575.有料プラグイン Sonnox社のOXFORD INFLATORを使ってみよう♪ ~エキサイター~

Sonnoxのプラグイン、なかなかいいなぁ、と思っている、今日この頃。
Sonnoxって、気になりながら、手を出さなかったんですよねぇ。

たしかiLokのUSB版の方が必要だったはずなんですよね。
まぁ、ボクの勘違いだった可能性もあるんですけど。

で、Vocaを見たときに、あれ?iLok Cloudに対応してる?って、ことで・・・

まぁ、そんなこんなで、今回は、Oxford Inflator。
これまた、音圧が上がる、上がる。

エキサイターと書いているけど、マキシマイザーと言ってもおかしくないかなぁ。
ボクのなかでは、音圧あげてくれるやつは、全部マキシマイザーなんだけどね(笑)

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

INPUT・OUTPUT

INPUTは通常、入力を上げるだけで、入力が大きくなると、エフェクトのかかり具合も強くなります。
しかし、このプラグインは違います。

INPUTを上げるだけで、倍音が付加されていきます。
さらに、リミッターがついてるようで、入力をどれだけ上げても、0dBを超えることがありません。

OUTPUTを下げていっても、リミッターがかかった状態のまま、出力音量を下げていきます。
つまり、ある一定以上の音量は同じ音量になったまま、出力が下がるということですね。

これ、まだ、エフェクトをかけていない状態ですからね。
普通は、エフェクトがかかっていない状態のINPUTとOUTPUTを動かすと、斜めの線がそのまま上がったり、下がったりするだけですからね。

だから、エフェクトをかけていない状態とはいえ、リミッターがかかっているんだから、エフェクトがかかっている状態と言ってもいいのか。

実際の音では、こんな感じになります。

まぁ、INPUTを上げているので、単純な音量も上がっていきますよね。

EFFECT・CURVE

ここからがエフェクト。
ここからが???

まぁ、いいや、EFFECTを上げると、倍音が付加されていきます。

CURVEは、うーん、まぁ、かかり具合と考えておけばいいんじゃないでしょうか。
上げた方がより効果が強いです。

これ、音量がものすごく上がっているように感じるかもしれませんが、ミキサー画面で見る限り、動画の最初から最後までずっと0dB近くを動いているだけです。
音圧がすごいんですね。

しかも、このプラグインのすごいところが、最大までエフェクトをかけても、全然、嫌な感じがない。
だいたい歪んで聴けたものじゃない、みたいなことも多いんですけど、全くないですね。

ちょっと驚きです。

CLIP 0dB・BAND SPLIT・EFFECT IN

順番が前後しますが、EFFECT INはオフにすると、エフェクトのバイパスになります。

ただし、INPUT・OUTPUTに関しては影響はないので、リミッターはかかったままです。

CLIP 0dBをオフにすると、INPUTのリミッターの上限が6dBぐらい上がります。
つまり、0dBを超えるんですね。

けど、リミッター自体はかかっているみたいです。

BAND SPLITは、周波数で分けてエフェクトをかけるらしく、これをオンにすると、さらにエフェクトが強まりますが、0dBを超えます。
CLIP 0dBをオンにしていたら、0dBを超えないのかと思ったら、BAND SPLITには関係ないらしいです。

つまり、CLIP 0dBはINPUTにしか対応していないみたいですね。

このあたりは、好みでオン、オフすればいいかな、と。
目的にもよりますよね。

まとめ

簡単に音圧を上げられるプラグイン。
マスターでも、各トラックでも、どこでも使えるんじゃないでしょうか。

先ほど、最大までエフェクトをかけても、全然歪まない、と書きましたが、元の音量が適音だったからみたいです。
元の音量が大きい場合は、やはり歪んでしまいますね(笑)

とにかく、きれいに、音圧を上げてくれる便利なやつです。

価格

【定価】
115ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2024年2月 42.9ドル(PluginBoutiqueさん)
2024年4月 39ドル(PluginBoutiqueさん)

コメント