エフェクターの役割と基本の設定を知ろう♪

色々なプラグインを紹介しつづけることにより、ボク自身もちょっとずつエフェクターについての理解が深まってきた。
そうなると、エフェクターの基本的なつまみも覚えてくるわけです。
例えば、コンプのthresholdやratioとかEQのfreqとかQとか。

そうなると、自分で理解していることの説明が、どうしても雑になってしまうんですよね。
thresholdはスレッショルドですよね、なんて。
また、各エフェクターで基本的なつまみに関する説明を毎回書くのも、それはそれで面倒くさい、・・・情報過多で、見にくいですよね。

ということで、基本的な役割や基本的なつまみについて、プラグインの紹介とは別に、まとめていこうかな、と思ったわけです。

各エフェクターの特徴や基本的な設定

パン

86.パンはパンでも食べられないパンはなーんだ? ~パンの役割~

メーター

347.猫にメーター ~メーターの役割~

ピッチシフター・フォルマントシフター

323.ピッチャー投げました。打った、大きい、大きい、ホームラン!~ピッチシフター・フォルマントシフターの役割~

フィルター

265.フィルターの権を他人に握らせるな! ~フィルターの役割~

ディストーション・オーバードライブ・ファズ

263.この柱、やけに歪んでません? ~ディストーション・オーバードライブ・ファズの役割~

サチュレーター・エンハンサー・エキサイター・クリッパー

262.今日も倍音日和ですねぇ~サチュレーター・エンハンサー・エキサイター・クリッパーの役割~

リミッター・マキシマイザー

261.マキシマイザーとは、18歳までに身に付けたリミッターのコレクションである ~リミッター・マキシマイザーの役割~

ゲート・エキスパンダー

259.まっすぐ行って、ゲートを左に曲がって、エキスパンダーの正面にあります~ゲート・エキスパンダーの役割~

ディレイ・リバーブ

253.神は最初にディレイとリバーブを生み出しました ~ディレイとリバーブの役割~

イコライザー

52.EQ不滅の愛を誓おう〜イコライザーの役割〜

コンプレッサー

51.こっちのコンプはあ~まいぞ♪ ~コンプレッサーの役割~

エフェクター共通

プラグインの購入・インストール・アクティベート

334.購入したプラグインがいつまで経っても届きません。詐欺ですか?~プラグインの購入・インストール・アクティベート~【Studio One】

デジタルプラグインとアナログプラグイン

333.今までアナログと言ってきましたが、実は私、デジタルと言います~デジタルプラグインとアナログプラグイン~

syncとfree

267.あいつは俺と同期なんだけど、ほんと自由でさ ~syncとfree~

DRYとWET

264.あきらめたら そこでMIX終了ですよ・・・? ~DRYとWET~

LFO・エンベロープ

256.モジュるかモジュらざるか、それが問題だ ~LFOとエンベロープ~

入力ゲインと出力ゲイン

251.人気のゲイン、大量入荷。早い者勝ちです。~入力ゲインと出力ゲイン~

コメント