思い出したので、エフェクターの入力ゲイン、出力ゲインについて書いておこう。
すっかり当たり前になってしまったのですが、DTMを始めたころに不思議に思っていたのが、このゲイン。
ゲインって、音量じゃないですか。
音量って、ミキサーにあるじゃないですか。
ミキサーにあるのに、なんでエフェクターにさらにゲインがついているんだ?って。
しかも、入力の方にもゲインがある。
入力のゲインを上げても、出力のゲインを上げても、フェーダーを上げても、音量が上がる。
なら、フェーダーだけでいいじゃないか、と。
ボクだけですかねぇ。
ボクだけなら、書く必要もないんだけど、今からDTMを始める人が見るかもしれないので、一応書いておくことにする。
結論から言えば、入力の音量が大きいと、エフェクターのかかり方が大きくなるんです。
こんな感じ。
まぁ、オレンジの部分が直線なのか、曲線なのかは知りませんけど。
実際にどう違うかを、前に紹介したDIRTY TAPEで確認。
このプラグインは左側が入力音量、右側が出力音量になります。
で、このプラグインを挿したときの効果は音が歪みます。
ということで、入力ゲインを上げた時と、下げた時を比べてみましょう。
DRIVEというのが歪みの量なので、最大まであげときましょう。
バイパス、入力を上げる、入力を下げるの順です。
こういうことですね。
同じエフェクターで、同じ設定でも、入力の音量が変わると、歪み具合が全然違いますね。
で、入力の音量を上げると、エフェクターの効果も大きくなりますが、出力の音量も上がります。
ということで、出力を下げないといけないので、出力ゲインを使います。
先ほどの動画は、入力ゲインを変えましたが、最終的な音量が同じぐらいになるように、出力ゲインをいじっています。
ここで、考えるわけです。
入力ゲインはエフェクトのかかり具合に関係するのはわかった。
しかし、出力ゲインは、それこそ、ミキサーのフェーダーでいいじゃないか、と。
これまた、そういうわけにはいかないんですよね。
プラグインというのは、基本的に挿したら、挿した順にエフェクトがかかっていくわけです。
例えば、Dirty Tapeの下に、Studio One付属のアンプ、Ampireを挿します。
この場合は、Dirty Tapeから出力された音が、Ampireに入力されて、Ampireから出力された音がミキサーに入力されるわけです。
だから、フェーダーで操作できるのは、Ampireから出力された音の音量なので、Dirty Tapeから出力された音の音量は変えられないわけです。
まぁ、わざわざ、ついている以上、意味はありますわな。
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