603.有料プラグイン iZotope社のNectar4 Compressorを使ってみよう♪ ~コンプレッサー~

Nectar4に付属しているコンプレッサー。
4種類のコンプレッサーが内蔵されているので、ボーカル云々とか気にせずに、コンプとして使えばいいのではないだろうか。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

Threshold・Ratio

iZotopeのコンプは見た目がわかりやすいと思うのはボクだけでしょうか。

音量が表示されているので、Thresholdを下げていったら、それより上の部分はコンプがかかるというわかりやすさ。
そして、Raitoを変更すれば、コンプのかかり具合が変わります。

Attack・Release

Attackはスレッショルドを超えるとすぐに押さえつけるか、ゆっくり押さえつけるか。
Releaseは逆で、スレッショルドを下回ったときに、すぐに戻すか、ゆっくり戻すか、ですね。

Peak/RMS・Makeup

Peakは音のピークに反応して、RMSは平均的な音量に反応するそうですが、コンプってPeakでいいんじゃないの?って思うんだけどね。

そして、基本的にコンプは音を押さえつけるということで、音量が下がるわけですね。
それを戻すために、Makeupを使うんですが、ここが大事なんですが、Aってのがオレンジ色になっていますよね。
これ、オートゲインがオンになっておりまして、自動で音量を戻してくれるようになっています。

便利ですね。

いや、RMSの方が自然か?

Digital・Vintage・Optical・Solid-State

コンプが4種類。
Digitalはデジタル、Vintageはビンテージ、OpticalはたぶんLA-2Aを意識していて、Solid-Stateはたぶん76なんだろうと思われる。
で、ビンテージって何だろうね。

OpticalとSolid-Stateはやや倍音が付加されるみたいですね。
で、ビンテージって何だろうね。

RatioやAttack、Releaseの数値がそれぞれ異なります。

あきらかに、Solid-Stateだけは違いがはっきりしていますね。

一応、マニュアルによると、OpticalはRMS、Solid-StateはPeakがいいと書いています。

まとめ

聴いてるだけだと、そんな不自然さはないんですけど、数値を見ると、しっかりとコンプがかかっています。
なかなか、いいコンプなんじゃないかなぁ。

iZotopeは、AIがメインみたいになっているけど、実は、一つ一つのエフェクターが優れているんですよね、きっと。

Nectar4付属の他のエフェクターはこちら

iZotope社の他のプラグインはこちら

コメント