600.有料プラグイン iZotope社のNectar4 Breath Controlを使ってみよう♪ ~ブレスコントロール~

ブレスを検出してコントロールしてくれるらしいです。
なかなか便利。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

Gain・Target

自動で検出したブレスをどう処理するか、ですね。

Gainは設定した音量分下げる。
Targetは設定した音量に下げる。

どちらかというと、Targetの方が便利なんじゃないかと思いますけど。

ということで、音量をだんだん大きくしたブレスを用意して、確認しましょう。

わかりますかね。
Gainだと、音量は下がるけど、だんだん大きくなるのは変わらないですね。
Targetだと、音量がほぼ同じになっていますね。

Breaths Only・Bypass・Sensitivity

Breaths Onlyはブレスだけを聴くためのやつですね。
Bypassはバイパス。

Sensitivityは、ブレスの検出精度ですね。
下げると、ブレスと認識しない場合もでてきますね。
逆に上げると、ブレス以外も認識してしまう場合がありますね。

まとめ

可不さんは、かなりブレスが多めなので、これは便利かもしれない。
ミクさんは、息継ぎしません。

Nectar4付属の他のエフェクターはこちら

iZotope社の他のプラグインはこちら

コメント