618.有料プラグイン MIXLAND社のVAC ATTACKを使ってみよう♪ ~コンプ~

これまたシンプルなコンプ。
Plugin Allianceで売ってるんだけど、このMIXLAND社のやつはこれだけ。

どんなとこかと思いきや、以前紹介した無料のチルトEQのメーカーだった。

けど、Plugin AllianceではVAC ATTACKのみ。
面白いですね。

Inward Connections社のTSL3 VacRacというコンプをプラグインかしたっぽいですね。
よく知らないけど(笑)

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

Plugin Alliance Installation Managerというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

REDACTION・GAIN・GAIN LINK

REDUCTIONで、圧縮量を設定します。
圧縮した分をGAINで上げるんですが、デフォルトだとREDUCTIONに連動してGAINが動くようになっています。

連動しないようにするには、上のGAIN LINKをOffにします。

このGAIN LINKはOnにしたときのREDUCTIONとGAINの関係を維持します。
デフォルトではREDUCTION3.25ぐらいで、GAINが0になっていて、ちょうどそれぐらいの連動で音量がちょうどよくなっているのはさすがですね。

つまり、0と0でリンクさせてしまうと、音量が大きくなってしまいますので、注意が必要です。

KNEE・MIX

KNEEは左に回すとハードニー、右に回すとソフトニーです。
MIXはDRYとWETの割合ですね。

KNEEってこんなに変わるんだなぁとすごく感じますね。

SIDECHAIN EQ

サイドチェーンフィルターです。
コンプが検出する音の設定ですね。

左と右にハイパスフィルター、ローパスフィルターがあります。
真ん中の2つがミッドで、FREQとGAINで設定します。

ミッドだけは、GAINがプラス方向にもマイナス方向にもあります。

LF PUSH・HF PUSH・EQ MODE

EQですね。
LF PUSH・HF PUSHは低音、高音の強調ですね。

で、どの周波数かを設定するのがEQ MODEでLFはEが52Hz、Jが230Hz、HFはEが10kHz、Jが4.4kHzになっています。

ものすごく変わりますね。

THD

THDって何かと思えば、サチュレーションでした。

これまた、かなり変化強めですね。

まとめ

非常にシンプルなコンプですね。
全体的に、非常に効きがいい感じがするので、つまみをあまり大きく動かさない方がよいかもしれません。

使い勝手は良さそうです。

価格

【定価】
249ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2024年5月 39.99ドル
2024年6月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)

コメント