613.有料プラグイン UNIVERSAL AUDIO社のdbx® 160 Compressor / Limiterを使ってみよう♪ ~コンプ~

これまた有名な実機をプラグイン化したもの。

コンプですね。
操作がシンプルなコンプになります。

シンプルって便利です。

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

UA Connectというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

POWER・THRESHOLD

POWERは電源ですね。
THRESHOLDは、3Vから10MWまでと、珍しい表示のされ方です。
左に回すと、THRESHOLDが下がる方向です。

OUTPUT GAIN

THRESHOLDを下げると、思った以上に音量が下がりますね。
当然ですが、OUTPUT GAINで戻していきます。

これまた、予想以上にOUTPUT GAINで上げないと戻らないですね。

COMPRESSION

COMPRESSIONがいわゆるレシオになります。

聞いたらわかるように、ものすごく効きがいいです。

SC

サイドチェーンフィルターがかかります。
低音にあまりコンプをかけたくないときに使用します。
そして、どうも、逆に高音の圧縮も強くなるみたいです。

PULL/SCと表示されているところをクリックするか、THRESHOLDのつまみをSHIFTを押しながらクリックすると、SCになります。

MIX

Mixのつまみがひっそりとあります。
かなりコンプのかかり方が強い感じなので、逆に、強めにかけて、MIXを下げていくというのもありかもしれません。

まとめ

どうも、低音の方が良き感じがします。

キック、スネアだけでかけてみましょう。

ベースだとこんな感じ。

うん、やっぱり低音にかけるのがいい気がしますね。

価格

【定価】
199ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2024年5月 39ドル
2024年7月 49ドル(本家さま)

UNIVERSAL AUDIO社の他のプラグインはこちら

コメント