446.有料プラグイン Brainworx社のbx_masterdesk True Peakを使ってみよう♪ ~マスター処理~

bx_masterdesk PROが出ましたね。

紹介しようかと思ったら、True Peakを紹介していなかったことに気づいた。

bx_masterdeskがそもそもの始まりですね。

で、無料版がbx_masterdesk Classic。

で、このTrue Peakが出て、Proが出たということで。
やけに、力が入っていますね、このmasterdeskシリーズ。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

挿したときの音の変化

このプラグインは、とりあえず、挿すだけでも、音が変わります。

こんな感じですね。
コンプもかかりますし。
これがまた、良き感じに音がかわるんですよね。

こんな感じですね。

Volume・Foundation

説明書によると、
1.Volume
2.Foundation
3.Tone
の順に設定したら、それでOKということです。
これは、bx_masterdeskでも同じでしたね。

とりあえず、VolumeはUVメーターで、6~8になるようにしなさい、とのこと。

ちなみに、Volumeを上げると、単純に音量が上がるだけでなく、低音がブーストされます。
35Hzを中心に10Hz~350Hzあたりが持ち上がります。

Foundationもまた低音ですが、50Hz~2kHzあたりを持ち上げます。
中音域も持ち上がってる感じですね。
逆に、2kHz以上はカットする方向です。

まぁ、音を聴きながら、良きところを見つけるのがよいのでしょうね。

Tone

一応、最後にToneで調整しろ、とのこと。

Bassが低音、Mid、Trebleときて、Presenceが高音ですね。

これで完成。

あとは、オプションだそうです。

まぁ、オプションが多すぎるので、順番に見ていきましょう。

Comp Mix・De-Esser


Comp Mixは、WetとDRYの割合ですね。
デフォルトでは93%ですが、この数値はおすすめの数値のようです。

De-Esserは、ディエッサーですね。
耳障りな音を取り除いてくれるとのこと。

コンプはわかりますが、ディエッサーは、今回の曲ではあまり反応しませんでした・・・

True Peak・Limiter Turbo・Compressor Link

True Peakはリミッターのオン、オフのようです。
ちなみに、このTrue Peakというリミッターはbx_limiter True Peakのアルゴリズムを使用しているとか。

Limiter Turboをオンにすると、よりラウドになる。

Compressor Linkをオンにすると、コンプがLとRを同じように扱うようになります。

えーっと、さすがにデフォルトなだけあって、そのままでよいのでは?という感じですね。

Limiter Turboぐらいでしょうか、あえて触るとすれば。

TMT Compressor Channels

Brainworx特有のTMTですね。
実機の場合の部品それぞれによる差異を実現したテクノロジーですね。

このプラグインではEQカーブも微妙に異なりますが、コンプに影響するようです。
1が最も重い圧縮、4が最も軽い圧縮になっているようです。
好みで選びましょう、ということらしいです。

上のStereo ModeがAのときはアナログで、左右で別々の部品を使っている(音に違いがある)、Dのときはデジタルで、左右同じ効果、ということらしいです。

Output Trim・THD

Output Trimはアウトプットゲインと考えたらよいかと。

THDは実機に存在する歪みですね。
このプラグインでは、-40dBまでしかないので、どれだけ上げても、それほど極端な変化はしないですね。

Resonance Filters


低音と高音で、ピンポイントでカットするフィルター。
低音は160Hzと315Hz、高音は3150Hz、6666Hz。
どうも、ここをカットすると、音がよくなりやすいというポイントのようです。

Auto Soloをオンにすると、選択している間、その周波数の音のみを聴くことができます。

む、難しい・・・

Mono Maker・Stereo Enhance

Mono Makerは設定した周波数以下をモノラルにする。
Stereo Enhanceは、音を広げたり、狭めたりするする。

まとめ

いろいろ設定できるけど、たしかに、1、2、3で終わってもよいかもしれない。
だって、つくった人がそう言っているんだから(笑)

価格

【定価】
299ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年6月 29.99ドル
2023年8月 29.99ドル(2つ買うと2つ無料)(PluginAllianceさま)
2023年12月 39.99ドル
2024年2月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント