285.有料プラグイン Brainworx社のbx_optoを使ってみよう♪ ~コンプレッサー~

セール中らしいのでUP。
というか、19.99ドルという情報が入ってきたんだけど、どうもPlugin Allianceのニュースレターからの情報だったらしい。
クーポンコードがないとダメらしい。
クーポンコードなしでも36.99ドルでセールはしているらしいです。

とりあえず、Plugin Allianceのアカウントは作っておくべきですね。

ただ、もっと言えば、たぶん、オーディオインターフェースを買ったときに、ついてたと思う。
やっぱ、DTMを始めるときに最初にオーディオインターフェースを買わないと損しますよね。

LA-2Aという実機をモデルにしたコンプレッサーらしいです。

たぶん、WAVES社のCLA-2A Compressor/LimiterもLA-2Aをモデルにしてるんだと思う。

にしても、たぶん、色々な機能が追加されてるっぽい。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

Peak Reduction・Output

スレッショルドとレシオがないタイプのコンプ。
レシオは3:1ぐらいで固定、Peak Reductionがスレッショルドの代わりになります。


こんな感じですね。

で、圧縮して下がった音量をOutputで上げるという感じですね。

ドラムにかけるとこんな感じ。

Speed・Mix

Speedはリリースらしいです。
アタックの方は固定です。
MixはDRYとWETの割合ですので、パラレルコンプというやつもできるわけです。

どちらも、実機にはないみたいです。

Sidechain


これも実機にはない機能ですね。

右で周波数、左でフィルターの設定をする。
で、真ん中をOnにすると、左右で設定した音を元にコンプをかける設定になります。

真ん中をSoloにすることで、基準とする音を聴くことができます。

もちろん、このフィルターは、コンプをかける元になる音を決めるためのフィルターで、
アウトプットには影響がありませんし、コンプ自体は全体にかかります。

アナログコンプですので、わずかな歪みが含まれますので、挿すだけでも音が変化します。
それほど極端な感じはないですけど。
CPU負荷もそれほど高くないですね。

価格

【定価】
199ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2022年5月 19.99ドル
2022年7月 17.76ドル
2022年11月 3400円
2022年11月 14.9ドル
2023年3月 16.49ドル
2023年4月 14.99ドル
2023年5月 9.99ドル(クーポン使用時)
2023年6月 29.99ドル
2024年2月 19.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント