267.有料プラグイン WAVES社のCLA-2A Compressor/Limiterを使ってみよう♪ ~コンプ・リミッター~

アナログコンプです。
使いやすいと言うか、ほとんど設定できないと言うか。
なかなか思い切ったつくりになっております。
そして、結構、評判が良いみたいですね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

アナログなので、挿しただけで音が変わります。
動画は音なしです。

やっぱり倍音が増えていますね。
同じくアナログEQだったPuigTecはStudio One側でバイパスにしても音が変化していましたが、こちらはバイパスにしたら倍音がなくなっていますね。

基本的な使い方

COMPRESS/LIMIT・・・コンプレッサーとリミッターの切り替え。
リミッターとは言え、正確にはリミッターではなく、コンプモードはレシオが3:1、リミッターモードはレシオが100:1です。

PEAK REDUCTION・・・圧縮量。
イメージとしては、スレッショルドと考えたらよいかと思います。

GAIN・・・アウトプットの音量。

まぁ、このプラグインは、これぐらいです。

細かい設定

VU DISPLAY・・・VUディスプレイの表示をインプット音量、圧縮量、アウトプット音量で切り替え。

ANALOG・・・相も変わらずノイズ。ノイズ、いらない。

HiFREQ・・・一番左に回すと1KHz以上の周波数だけ圧縮します。一番右は全周波数を圧縮。
つまみで調整するのは周波数ではなく、フラットから離れるほど1KHz以下の圧縮量が低下します。

HiFREQだけ確認しましょう。

細かい設定はできないので、音創りには不向きですが、逆に、さっとまとめるには使いやすいですね。

価格

【定価】
249ドル
【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年11月 29.99ドル
2022年3月 29.99ドル
2022年11月 24.99ドル
2023年4月 29.99ドル
2023年6月 5830円
2023年8月 39.99ドル(本家さま)
2023年9月 39.99ドル(本家さま)
2023年12月 29.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント