213.有料プラグイン WAVES社のV-Conpを使ってみよう♪ ~バスコンプ~

バスコンプという、新しい言葉を知りました。
バスということなので、バスドラム(キック)用のコンプかと思ったら、BUSチャンネル(BUSトラック)のBUSらしいです。

音源単体に挿すコンプではなく、複数の音源をまとめたものに挿すことで、まとめた音源がいい感じにまとまるとか・・・

ちなみに、V-CompのVはVintageのVらしいです。
実機のNEVE 2254というコンプを元につくられているそうです。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

コンプレッサー

見たらわかるようにコンプとリミッターがセットになっています。
それぞれ、ON、OFFができるようになっています。

右下がコンプの設定。

コンプの基本設定ですが、RATIOとRELEASEしかない。

RATIO・・・圧縮率。
RELEASE・・・圧縮を解除する時間

スレッショルド(圧縮を開始する基準の音量)とアタック(スレッショルドを上回ってから圧縮を始める時間)は?と思うんですが、どちらも固定らしいです。
まぁ、アタックは良いとして、スレッショルドが設定できないで、どうすればいいんだ?と思ったら、INPUTで調整するらしいです。
インプットに対してスレッショルドを調整ではなく、スレッショルドに対してインプットを調整、ということですね。

動画でもありましたが、ONにしても、OFFにしても、急にパッと入ったり、切れたりするわけではありません。
だから、曲の途中でONにしたり、OFFにしたりするものではないですね。

リミッター

LIMIT LEVEL・・・上限のレベル
ATTACK・・・上限に達した時の反応速度
RELEASE・・・上限を下回った時の反応速度

ディエッサーとアナログ

DeESSER・・・歯擦音の低減
ANALOG・・・高周波歪みとノイズの追加

うーん、微妙。

コンプとしては、良き感じにまとまっているかな。

価格

【定価】
149ドル
【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年11月 29.99ドル
2022年2月 29.99ドル
2022年11月 19.99ドル
2023年4月 29.99ドル
2023年6月 4400円
2023年8月 29.99ドル(本家さま)
2023年9月 29.99ドル(本家さま)
2023年12月 24.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント