83.『キミが苦しむことなんて ひとつもない』

とあるツイートを見て、出来上がった「ことのは/おといろ」。
その人のことはあまり知らないので、
まぁ、勝手にイメージして創った。

タイトルの通りですね。

「キミが苦しむことなんて ひとつもない」
ということを、ただ、伝えたかった。
それだけ。

ただ、そのツイートをした人は、
この「ことのは/おといろ」が、その人へのメッセージだとは
全く思っていないだろうけど。
伝えてもないから。

そして、『円周率』以来、何となくハイスピードが続いている。
いや、もともとボクはハイスピードの曲が好きなんだけど、
これまでは、色々と試していた。
最近は、ハイスピードブーム。
しばらく続くと思われる。

さて、Bメロを1番と2番で変えてみた。
メロを変えたのでなく、長さを半分にして、2回繰り返してみた。
結構気に入っているのだが、あまり気づかれないみたいだ。

曲を聴くって、そんなもんだよねぇ。
意外とちゃんと聴いてない。
ボクもそう。

これ、歌った時に気付くんですよね。
あれ?って。

聴くのは受動だけど、歌うのは能動だからなんだろうねぇ。

ということは、歌っている人が一番聴いてる人ということになる。

さて、逃げたらいいさ。
ボクの「ことのは/おといろ」のテーマの一つ。
いつだって、逃げたらいいと思う。

逃げちゃダメだ、なんて言うけど、
このままでは死んでしまうかもしれないという状態にまで
あてはめることはない。

自分が自分であること以外は、
逃げられるさ。

ボクがボクであること以外は、
逃げてもいいよね。

『キミが苦しむことなんて ひとつもない』

Vocals by 初音ミク
ことのは/おといろ:SSS

朝 起きられなくなって
視界が狭くなって
現実感がなくって
死んだらラクになるかな

無力感ばっかりで
息さえできなくなって
何もかも嫌になって
死んだらラクになるかな

ボクの生まれた意味って
一体どこにあるのか
ボクにはもう分からなくて
死んだらラクになるかな

頭がガンガンなって
吐き気ばかり続いて
それでも逃げられなくて
ただ刻だけ過ぎるのを待つ

そんな世界に価値なんてない
キミを苦しめる世界なんていらない
そんな世界に価値なんてない
キミが苦しむことなんて ひとつもない

逃げてもいいさ
キミには無限の可能性がある
いつだって
遅いなんてことはない

逃げてもいいさ
キミがしないといけないことなんて
苦しんでまで
やるほどのことじゃないさ

キミの未来を犠牲にしてまで
しないといけないことなんて
きっと、一生に
そんなにあるもんじゃないのだから

逃げちゃえばいいさ
キミが未来をかけても
守りたい存在ができる時まで
逃げ切ってしまえ

夜 寝れなくなっちゃって
嫌な夢で目が覚めて
現実も悪夢だっけ
死んだらラクになるかな

生きる意味見失って
モノも食べられなくって
叫ぶこともできなくて
死んだらラクになるかな

そんな世界に価値なんてない
そんな世界に価値なんてないんだ
キミを苦しめる世界なんていらない

そんな世界に価値なんてない
そんな世界に価値なんてないんだ
キミが苦しむことなんて ひとつもない

逃げてもいいさ
キミは何にでも成れるのだからさ
キミが本当に
望む自分は何?

逃げてもいいさ
キミの体を蝕んでいくような
苦しみに付き合う必要なんてないさ

キミは何にでもなれる可能性がある
ただひとつだけ叶わないこと
それはキミがキミ以外の人になることだけ
キミはキミだから

自信もっていいさ
キミが歩んできた道は
誰にも歩むことができない
キミ以外の誰にも歩めない
キミだけの道なんだ

コメント

  1. アイソスタシー より:

    なるほど、確かに曲を聴く時は無意識に聴きますもんね。
    なんなら、ながら作業しながらも多いですし。

    この曲の、”逃げてもいいさ”、というメッセージは好きですね♪
    逃げるって意外と勇気がいるんですよね;
    世の曲は前へ進む勇気を後押しする曲が多くてそれはそれで好きだけど、こういう曲を求めてる人も結構いるんじゃないかなと思います。

  2. SSS SSS より:

    最近は曲先が多いということらしいですが、
    やっぱり曲が聴かれてるんですよね。
    「逃げてもいいさ」はボクの基本的な考え方の1つです。

    「やってみたいことはやったらいい。人の目なんて気にせずに。」
    「がんばろうと思ったときは、全力でがんばれ!ボクは応援する」
    「どうしようもないときは逃げてもいいさ。命と引き換えにしないといけないことなんてない」
    ボクのメッセージソングはだいたい、そのあたりに集約されるんじゃないかな。

    後は、好き好きソングとか、ネタソングとか(笑)

    なんでこんなに苦しまないといけない人が多いのかな。
    もっとみんながハッピーになれる世界になればいいのにと思ふ。