679.有料プラグイン IK MULTIMEDIA社のT-RackS Leslieを使ってみよう♪ ~ロータリースピーカー~

ロータリースピーカーという、ホーンが回転することによって、コーラス的な効果が生まれるやつ。
一般的にオルガンとかで使われることが多いようなので、オルガンで見ていきましょうか。
もちろん、オルガン以外に使ってはいけないわけではないのでしょうけど。

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

IK Multimedia Product Managerというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

RUN/OFF

電源ですね。
まぁ、何はともあれ、これを使うとどんな感じになるのか、聴いてみましょう。

うむ、ロータリースピーカーって、どう使えばいいのかと思っていたが、たしかにオルガンとの相性はものすごく良いみたいだ。

HORN・DRUM

このロータリースピーカーは、低音部と高音部があります。
HORNの方が高音、DRUMの方が低音を出していて、それぞれの音量、パンを設定できます。

ちなみに、キャビネットをクリックすると、中が表示されます(されないキャビネットもあります)。
丁寧なことに、ちゃんと回るんですね。

上で回っているのがHORN、下で回っているのがDRUMですね。

AMP TYPE・CAB TYPE・マイク位置

下の部分で、アンプのタイプ、キャビネットのタイプが決められます。
また、左右にある90°、180°をクリックすると、マイク位置を変えることができます。

SPRING・MIC DISTANCE・SLOW SPEED・FAST SPEED・ACCELERTION・DECLERATION・SLOW/FAST/BREAK

SPRINGはスプリングリバーブの量。
MIC DISTANCEはスピーカーからのマイクの距離。

順番が変わるけど、下のSLOW・FASTはHORN・DRUMの回転速度で、BREAKをクリックすると、回転が止まります。

SLOW SPEEDは、SLOWにしているときの速度の調整、FAST SPEEDはFASTにしているときの速度の調整。
ACCELERATIONはSLOWからFASTに切り替えたときの切り替え速度、DECELERATIONはFASTからSLOWに切り替えたときの切り替え速度。

GAIN・VOLUME・INPUT HPF・LOW・MID・HIGH

GAINはアンプへ送る音量。
VOLUMEはアンプからキャビネットへ送る音量。
INPUT HPFはインプットに対してかけるハイパスフィルター。
LOW・MID・HIGHはEQですね。

EQ

こちらは普通のEQですね。
普通ってのも変だけど、先ほどのはアンプのEQ、こっちは普通の(笑)EQ。

まとめ

このプラグインが、どれぐらい実機を再現できているのかはわかりませんが、とりあえず、ロータリースピーカーはオルガンに合うというのがわかってよかったです。
最初に書いた通り、他の楽器やボーカルに使ってはいけないというわけではないので、まぁ、色々試してみてもよいのでしょう。

価格

【定価】
99.99ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2024年9月 29.56ユーロ(PLUGIN BOUTIQUEさん)

IK MULTIMEDIA社の他のプラグインはこちら

T-RackS 6のプラグインはこちら

コメント