671.有料プラグイン IK MULTIMEDIA社のDual Springを使ってみよう♪ ~スプリングリバーブ~

T-RackS6になって、追加された、Dual Spring。

名前を見たらわかるとおり、スプリングリバーブというやつですね。
Dualなので、当然2つあるんでしょうね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

IK Multimedia Product Managerというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

INPUT・OUTPUT・DRY/WET

INPUTゲイン、OUTPUTゲイン、DRY/WETが上段にあります。
これは、そのままですね。

BLEND

見たらわかると思いますが、左右ににSPURING A、SPRING Bがあります。
で、BLENDということは、当然、SPRING Aのエフェクトのかかった音とSPRING Bのエフェクトのかかった音を、どれぐらいの割合で混ぜるか、ということですね。

MATERIAL

空間系が苦手なので、あまり詳しくはわからないですが、このプラグインは、スプリングの素材を選べるらしいです。

Pb(鉛)、Fe(鉄)、Cu(銅)、Ag(銀)、Au(金)の5種類から選択できます。

とりあえず、違いがわかりやすいようにWET100%で、SPRING Aのみを使って聴いてみましょう。

えーっと、びっくりするぐらい違う音ですね。
金属の素材で、これほど変わるんですね。

TONE、LENGTH・STRETCH・MONO・PAN

TONEはトーンですね。

LENGTHは残響の減衰の調整。
STRETCHをオンにすると、フェードアウトしなくなるみたいです。
だんだん小さくならないで、最後まではっきりと残響音がある、みたいな感じですね。

Monohをオンにするとモノラルに、PANはパンですね。

プリセット

音を確認しやすいように、WET100%で、SPRING Aのみを使っていたわけで、そうなると、全くDualでもないし、リバーブ音しか聞こえないわけです。
ということで、プリセットで、このプラグインの雰囲気を確認してみましょう(今更・・・?)。

途中から、プリセットを無視して、勝手にいじってしまいました。

ついでにピアノ。

まとめ

なんか、デフォルトでMIXが100%になっているので、何も考えずに触ると、ちょっとびっくりします。
リバーブなんで、やっぱりMIXは下げないと、なかなか使えません。

2種類のリバーブが使えるというのは面白いですし、素材を選べるのも面白いですね。
なかなか面白い感じにできあがります。

価格

【定価】
99.99ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・

IK MULTIMEDIA社の他のプラグインはこちら

T-RackS 6のプラグインはこちら

コメント