583.有料プラグイン Brainworx社のNoveltech Character使ってみよう♪ ~ワンノブEQ~

ワンノブEQとタイトルにつけてみたけど、正直、どう書けばよいのかがわからなかったんで。
基本、ブースト系ですね。
ダイナミクスも少しいじってくれているみたいだけど、とりあえず挿したらいい感じにしてやるよ系です。

くっきり、はっきり、変わります。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

CHARACTER・TARGET

パッと見てわかるというのは、よいですね。
最近思うんですけど、ものすごく設定が可能だけど、つまみがものすごくいっぱいあるよりも、ざっくりした設定しかできないけど、つまみがほとんどない方が、結局、良いのじゃないかと・・・

とりあえず、CHARACTERを上げると、ブーストしてくれるんですね。
で、ブーストする周波数をTARGETで設定する。

TARGETは、0~100までになっているので%表示みたいです。

EQ的なイメージで使えばよいかと思うんですけどね、GAINとFREQみたいに。
もちろん、単なるEQではないので、内部ではもう少し複雑に設定されているみたいですけど。

MODE

内部で行われてるブラックボックスの設定の種類を選ぶのがMODEですね。
マニュアルによると、MODE1はパーカッシブ楽器とボーカル、MODE2はギターとシンセ、MODE3はベースギターとパッドに最適化されているそうです。

もちろん、ドラムだからMODE1じゃないといけないというわけではないので、最終的には音を聴いて選べばいいんですけどね。

たしかに、同じ設定でも、MODEを変えると、やや違いが出てきますね。
そもそも、楽器を例に挙げられているのに、全体に挿しているあたり、雑ですよね。

ということで、楽器に挿してみましょうか。

ボーカル

ドラム

ギター

ベース

まとめ

結構、はっきりと変化します。
これ、MIXがないので、センドに挿して、重ねたらまた違うかもしれませんね。

確認していないですが、他の音源でも、くっきり変化させてくれまそうですね。

思いのほか、使い勝手が良い。
これは、いいやつかもしれない(笑)

価格

単体
【定価】
99ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年12月 19.99ドル
2024年2月 19.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント