444.有料プラグイン Brainworx社のSPL Twin Tubeを使ってみよう♪ ~ハーモニクス・サチュレーター~

ハーモニクスとサチュレーターがセットになったプラグイン。

ハーモニクスって、なんでしたっけ?
サチュレーターは、倍音の付加ですよねぇ。

まぁ、ハーモニクスが何かよくわかっていないですが、高音が強調されます。
それで合ってるのかなぁ。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

HARMONICS

HAR.ONをオンにすると機能します。
オンにすると、青になります。

で、高音が強調されるんですが、周波数が4種類。
横に10kHz、6kHz、3kHz、2kHzと表示されています。
上も下も押したら2kHzなんですが、オレンジのランプがついている方が、押している状態です。

つまり、上下ともにオレンジになっていたら2kHzです。

で、上のHARMONICSで、どれだけ強調するかを設定します。

ピアノに挿してみる。

ピアノの音の場合、2kHz、3kHzぐらいがよいですね。
6kHzとか10kHzとかは、そもそもほとんど変わらないですね。

ギターだとこんな感じ。

ボーカルがこれ。

マスターに挿すとこんな感じ。

うーん、いいんだけど、つまりはEQなんでしょうか。

SATURATION

こちらは倍音を付加するやつですね。

ピアノ。

サチュレーションっていいですよね。

ギター。

ボーカル。

なんとなく、ハーモニクスもいじってみた。

マスター。

スロット・OUTPUT・POWER

A~Dのボタンにそれぞれ設定が保存できます。
OUTPUTはアウトプット音量。
POWERは電源ですね。

まとめ

HARMONICSは2kHz、3kHzあたりが好きですねぇ。
SATURATIONは、歪まないぐらいでかけるのが良き。
そんな感じでしょうか。

価格

【定価】
199ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年6月 19.99ドル
2023年7月 20.5ドル
2023年8月 14.99ドル
2023年12月 24.99ドル(Plugin Allianceさん)
2024年2月 9.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント