422.有料プラグイン PULSAR AUDIO社のMUを使ってみよう♪ ~コンプ~

なんか、とにかくよく聞く、PULSAR AUDIOのMU。
なんか有名らしいですね。

当然、ボクは知りませんけど、とにかくSawayaka Trip!さんで「70万円ハードウェアを1/100の価格で再現」というのをよく見かけるわけです。
1/100はすごいですね。
そう考えると、プラグインというのは、高いと言っても、やっぱり安いんですよね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

インストールファイルでインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

L-R・M-S

このMUはLR・MSで別の設定ができます。
真ん中のL-Rを選択するとLとR、M-Sを選択するとMとSを別に設定できるようになります。
表示があるように、左側がLとM、右側がRとSの設定。

ただし、別の設定をするには、真ん中左のLINKをCONTROLS側に切り替える必要があります。
つまり、別設定をしないのであれば、つまみは半分とプラス少しですね。

DUAL INPUT

DUALと書いているのは、LR、MSの両方のINPUTだからですね。
OUTPUTは別設定ができますが、INPUTは別設定できない、ということです。

で、コンプの場合、INPUTを上げたり、下げたりするということは、THRESHOLDの設定が同じでも、圧縮量が変わってきます。

つまり、THRESHOLDが高い設定でも、INPUTを上げると圧縮され始める音量にすぐ辿り着くわけです。
というように、INPUTとTHRESHOLDというのは、密接な関係があるわけです。

そうなると、THRESHOLDが高めでINPUT高め、THRESHOLDが低めでINPUT低め、というのは、圧縮量が変わらない、ということになります。

・・・なんですが、このMUの場合、ちと異なるんです。
このMUというのは実機は真空管を使っているらしいんですが、そのせいなんでしょうけど、INPUTを上げていくと、音自体が変化していくんです。

例えば、周波数ごとの音量はこんな感じで変化します。

DUAL INPUTを上げると、一定のところから低音、高音が上がっていきます。

また倍音も付加されていきます。

ということで、このMUに関しては、THRESHOLDが高めでINPUT高め、THRESHOLDが低めでINPUT低めは、圧縮量が変わらないけれども、音には違いが出てくるということになります。

極力、圧縮がかからない設定にして、DUAL INPUTを上げていきましょう。
OUTPUTを下げて、音量をできるだけ変えないようにします。

コンプを切ることができないので、INPUTを上げると、やはり途中から圧縮がかかっていますが、それとは別に、音自体も変化していましたね。

THRESHOLD・LIMIT/COMP

先ほども書いたようにTHRESHOLDとDUAL INPUTで圧縮量を調整していく感じになります。

で、MUにはレシオがないんです。
PluginDoctorで見ていると、THRESHOLDやDUAL INPUTの調整で、結構変わるようです。
だから、ここに関しては、耳で確認するぐらいしかなさそうですね。

ただ、THRESHOLDの右下にあるLIMIT/COMPの切り替えで、LIMITにすると、圧縮強めになるのは、はっきりしています。

うん、色々調整のしがいがある感じです。
で、やっぱり、リミッターよりはコンプの方が良き感じがします。

何の説明もせず、IN/OUTを使用しましたが、電源、つまりバイパスですね。
あと、上のメーターもクリックすることで表示が変わります。

ATTACK・RELEASE

なんとなく逆なイメージですが、右側がFAST、左側がSLOWです。
RELEASEは5段階ですが、Ctrlを押しながらだと、間の設定も可能です。

SIDECHAIN

サイドチェーンを使用するためには、真ん中のLINKをSIDECHAINに切り替えます。

INTは内部音源、EXTは外部音源をトリガーとします。
いわゆるダッキングとかをするときに使うやつがEXTですね。
別トラックのキック音源をトリガーにしたりする場合ですね。

LOOKをAHEAD側に回すと、トリガーの音を事前に確認する、という。
事前にってどういう仕組み?
まぁ、仕組みはさておき、先に確認するので、アタックから圧縮をかけることになります。

BEHIND側に回すと、圧縮が遅れるので、アタック感が残るということですね。

SIDECHAIN EQ・LISTEN

このEQはいわゆるEQではなく、トリガーにする音をフィルタリングするためのEQになります。
左のハイパスフィルターを右に回すことで、キックの音をトリガーにしないようにできるようになります。

真ん中、右側については、プラス、マイナスが選択できます。
つまり、トリガーとしてより強調したりすることもできるわけですね。

LISTENのSIDECHAINを選択すると、SIDECHAIN EQで設定した音を確認することができます。

ちなみに、L/M、R/Sを選択することで、L(M)だけ、R(S)だけを聴くこともできます。

MIX

最後にMIXですね。
DRYとWETの割合です。

はい、こんな感じですね。

どうしても、「良いプラグインであるはずバイパス」がかかってしまうのですが、参考にしていただければ。

価格

【定価】
149ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年4月 59ユーロ
2023年6月 53.16ユーロ
3023年7月 79ユーロ
2023年8月 90.77ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 60.57ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 59ユーロ(本家さま)
2023年12月 54ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年3月 59.4ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年5月 64.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年6月 60.34ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年8月 59ユーロ(本家さま)

MASSIVE&MU バンドル
【定価】
249ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年4月 99ユーロ
2023年6月 118.43ユーロ
2023年7月 149ユーロ
2023年8月 121.36ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 132.43ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 129ユーロ(本家さま)
2024年2月 129ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年5月 130.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年6月 131.94ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年8月 119ユーロ(本家さま)
2024年9月 119ユーロ(AUDIOPLUGIN・DEALSさん)

PULSAR AUDIO社の他のプラグインはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました