71.有料プラグイン WAVES社のMV2を使ってみよう♪ ~ダイナミクス~

結構人気の高いMV2。
GOLDバンドルに入っているので、比較的手に入れやすいです。

一応、コンプレッサーなんですが、かなり特殊なコンプレッサー。
コンプレッサーは、普通、大きな音を抑えるのですが、このMV2は大きな音を抑えるのはもちろんのこと、小さい音を大きくすることができます。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

基本的な設定

左側のHIGH LEVELが通常のコンプレッサー。
右側のLOW LEVELが、小さい音を大きくする方。
OUTPUTは、出力の大きさですね。

このプラグイン、いじるところが、3つしかないんですよね。

まずは、通常のコンプのHIGH LEVEL側を確認しましょう。
ドラムループで確認。

これ、聴いていただいたらわかるのですが、コンプで抑えたら、音量も上げてくれます。
だから、OUTPUTで抑えないと、大変なことになります。

では、MV2の特徴である、LOW LEVELの方を確認しましょう。

面白いですねぇ。

念のため、アナライザーで確認してみる。
HIGH LEVEL。
最大にしてバイパスと比較します。
音量が同じぐらいになるように、OUTPUTをさげてあります。

ここまで極端にかけることはないでしょうが、かなり平らに近いですね。
コンプというより、リミッターに近くないですか、これ。

LOW LEVELも確認。

HIGHほど真っ平ではないのですが、やってみて気づいたのですが、LOW LEVELの方が、音量が大きくなりますね。
同じぐらいの大きさにするのに-22って。

ちなみに、ミクさんでも確認。
ミクさんのベタ打ちだから、音量のばらつきってないんじゃないかと思ったら、意外とあるんですね。

HIGH LEVEL。

Low LEVEL。

さすがに、ばらつきがあるとは言え、ドラムループと違い、真っ平らですね。

OTTと同じような感じかなぁと思ったけど、よく考えたら、OTTはバンドごとだから、全然違うか。

ってなると、こういうタイプのプラグインって、もしかしたら、あまりないのかなぁ。
ということで、珍しいタイプのコンプレッサーでした。

価格

【定価】
99ドル
【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年11月 24.99ドル
2022年3月 29.99ドル
2022年11月 27.99ドル
2023年4月 29.99ドル
2023年6月 2530円
2023年8月 29.99ドル(本家さま)
2023年9月 29.99ドル(本家さま)
2023年11月 19.99ドル(本家さま)
2023年12月 27.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント