411.有料プラグイン Brainworx社のKnif Audio Somaを使ってみよう♪ ~EQ~

Knif Audio社のSomaのモデリングですね。
こうやってみると、アナログEQの構造って、ほとんど同じですね。

前回のAMEKのEQと同じような感じですね。

見るからに、音が良い感じにしてくれそうな雰囲気です。

アナログなので、やっぱり倍音が付加されますね。
結局、アナログって

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

EQ

4バンドですね。
AMEKのEQに比べ、Qの1.5までしかないですね。
最終的な調整用ということでしょうか。

バンドごとのオンオフがあって、上からブースト・カット量、Q、周波数ですね。

Trim・EQ On・Mute・LP・HP・MS・Link

Linkをオフにすると、LとRの別の設定ができます。
MSをオンにすると、MとSで別の設定ができます。

EQ ONはEQのバイパス。
Muteはミュート。
Trimはゲイン。
HPはハイパスフィルター、LPはローパスフィルター。
ハイパスフィルターのカーブも切り替えられます。

TMT・Mono Maker・Stereo Width・Input Gain・Headroom・Output Gain

Brainworxのいつものやつ。
TMTはチャンネルの違いによる、EQカーブの微妙な違いを再現してるやつ。

Mono Makerはここで設定した周波数以下をモノラルにする。

Stereo Widthはステレオイメージャー。

InputGain、OutputGainはそのまま、インプットゲインとアウトプットゲイン。

HeadRoomは左に回すとサチュレーションが強く加わります。
右に回した方がクリアな感じです。

まとめ

マスター用なので、それほど劇的な変化はしないので、トラックとかよりはやっぱりマスターなんでしょうね。
ボクは好きな感じですね。

価格

【定価】
399ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・

2022年11月 39.99ドル
2023年1月 99.99ドル
2023年2月 39.99ドル
2023年3月 49.99ドル
2023年4月 24.99ドル
2023年5月 19.99ドル
2023年6月 29.99ドル
2023年11月 59.99ドル(Plugin Allianceさん)
2023年11月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)
2024年2月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)
2024年4月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント