ShaperBox3にはエフェクターが9つ入っています。
今回はそのうちのTimeShaper3を確認しましょう。
名前の通り、時間を操るエフェクターですね。
時間を操ることで、スタッターやスクラッチ、テープストップ、リバースなどの効果が得られます。
ちなみに、TimeShaper3だけを単独で購入することもできます。
全てのエフェクター共通の使い方は、こちらにまとめています。
基本情報
ダウンロードはこちら。
インストール方法
インストールファイルでインストール
見た目はこんな感じ。
わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。
動画で見たい人はこちら。
プリセット
正確にはプリセットではないのですが、とりあえず、用意されているLFOカーブを使って、どんな効果があるのか、確認してみましょう。
楽しい。
効果がはっきりしたエフェクターですよね。
LFOカーブの見方
用意されているLFOカーブを選ぶだけなら良いのですが、自分で描こうと思ったときに、ボクはイマイチ、よくわからなかったんですね。
理解できると、あぁ、そういうことか、となるんですけどね。
横軸は、時間経過ですね。
縦軸は、今いる位置よりどれだけ遅らせて音を鳴らすか、です。
と言っても、わかりづらいんですね。
縦軸は濃い線は、1/4区切りになっています。
つまり、こういうことです。
わかりやすいように、キック、スネア、クラップ、ハイハットを鳴らしてみました。
線を下げると、スタートがずれてきているのがわかるかと思います。
まっすぐの横線ということは、どの位置まで進んでも、常に一定時間分遅れて鳴るので、曲自体に変化はないわけです。
ちなみに、先ほど黄色で囲んでいた上側の部分に、白い線と赤い線が動いていましたね。
白い線が本来音がでる位置です。
赤い線が実際の音が出ている位置です。
ということは、こういうことです。
斜めに線を引くと、1/4小節進んだときには1/4小節遅らせる、2/4小節進んだ時には2/4小節遅らせる・・・と、なるので、ずっと音が再生されないわけです。
となると、階段にするとスタッターです。
右下がりだと、だんだんゆっくりに、右上がりだと、だんだん速くなります。
曲線だと変化量が大きくなるので、テープストップやスクラッチ的な感じになります。
一度理解すると、なんでボクはこれがわからなかったのだろう、と思ってしまいますね。
Time Range
これは、縦軸の設定ですね。
デフォルトでは、As LFO Lengthとなっていて、横軸と縦軸が同じになります。
横が1Barなら縦も1Bar、横が1/2なら縦も1/2、ということですね。
それ以外は、横とは独立して設定する場合ですね。
小節で設定する方法と時間で設定する方法があります。
Step Mode
線に対する実直さといいましょうか。
InstantとSmoothがあり、Smoothにすると、変化する際に小さなフェードインを行い、なめらかな変化になります。
時間を操作するエフェクターというのは、効果がはっきりしていて、おもしろいですよね。
逆に、効果がはっきりしすぎるのであれば、低音だけ、あるいは高音だけにかけたり、周期をもっと長くして、4小節単位、8小節単位で変化をつけてもよいかもしれません。
Mixを下げるのもよいかもしれませんね。
とにかく、楽しいやつなので、楽しく使えばよいのではないかなと思います。
価格
【定価】
単体 29ドル
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