585.有料プラグイン UNIVERSAL AUDIO社のPultec Passive EQ Collection【EQP-1A】使ってみよう♪ ~EQ~

有名なPultecのEQ。
BluckRoosterAudio、IK、Wavesと色々なメーカーがモデリングして出しています。
で、今回紹介するのはUNIVERSAL AUDIO社のもの。

UNIVERSAL AUDIO社のものは、EQP-1A、MEQ-5、HLF-3Cがセットになっています。

とりあえず、分けて紹介していきたいと思います。

EQP-1Aはちょっと特殊な仕組みをしているんですよね。
知らないと、ちょっと戸惑うんじゃないかと思います。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

バイパス・OUTPUT GAIN・低音

右端が最終アウトプット音量ですね。

左端がEQのバイパスです。
EQのバイパスなので、アウトプット音量はバイパスしません。

低音。
BOOSTはブースト方向、ATTENはカット方向。
で、周波数の設定は、どちらもLOW FREQUENCYで決めます。

同じ周波数でブーストとカットしたら、±0じゃないか、ということですが、同じ周波数設定でも、BOOSTとATTENで微妙にずれているんですね。
ATTENの方がやや高音寄りになっているので、低音がより強調される形になっているんでしょうね。
不思議設定です。

くっきり、はっきりしますね。
元の音を聴いていても、そんなに悪いと思っていなかったんですが、これで調整すると、全く変わります。

高音ブースト

高音は、BOOSTとATTENが別になっています。
これまた、不思議な設定、いや、普通の設定。

ただ、つまみの位置は不思議なんですけどね。

BOOSTがブースト、周波数設定をHIGH FREQUENCY、BANDWIDTHは音の広がりではなくQの方です。

高音カット

ATTENがカット量で、ATTEN SELが周波数・・・でいいのかな。
このATTENはベル型ではなく、シェルフです。

まとめ

個別に設定したので、全体的に設定したものがこちら。

うん、すっきりしますね。

ちょっと使い方がわかりづらいのが難点ですが、ボクは好きなんですよねぇ。

価格

【定価】
299ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年12月 39ドル(本家さま)
2024年2月 39ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)

UNIVERSAL AUDIO社の他のプラグインはこちら

コメント