552.有料プラグイン Brainworx社のFriedman DS40を使ってみよう♪ ~ギターアンプ~

Friedman、3つめ。
さすがに、アンプばっかりやっていると、アンプというものについて、ずいぶん理解できるようになってきました。
販売している順番がわかりませんが、シンプルな感じになっています。

BUXOM BETTYと比べると、GAINが増えているので、これも歪む方向でしょうか。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

POWER・MASTER・GAIN・INPUTS

左に電源、MASTERが音量、GAINは歪みを増やす、INPUTSは入力段階での、H(高音強調)とL(低音強調)の選択ができますね。
どうも、FRIEDMANのアンプのつまみの並びがよく理解できないんだよなぁ。
実機を使っている人にとっては、便利な並びなのかなぁ。

うん、歪み強めにもできる感じですね。
この、「にもできる」というのが、便利ですよね。

PRESENCE・BASS・MIDDLE・TREBLE

PRESENCEは超高音、BASSが低音、MIDDLEが中音、TREBLEが高音。
だから、PRESENCEは右端にいっとけ。

FX Rack

当然、ついてるFX Rack。

今さら気づいたのですが、REC.CHAINSって、各アンプ用のチェインが設定されているんですね。
で、他のアンプ用のものも使えるよ、という仕様になっているんですね。

NOISE GATE・AMP FILTERS

ノイズゲートは、ノイズのカットですね。
実際に弾く人には必要ですが、打ち込みの場合は、いらないでしょうね。

フィルターの方は、TIGHTがハイパス、SMOOTHがローパスと考えればよいですね。
PREはアンプに入る前にフィルターをかける、POSTはアンプに出た後にフィルターをかける。
OFFはバイパスですね。

REC.CHAIN

レコーディングチェーンで、マイクの種類、マイクプリアンプとか、EQとかのセットらしいですが、まぁ、プリセットと考えればよいかと。
AUTOというボタンを押すと、自動的に、順次変更してくれます。
1 BARとなっているので、1小節ごとに変更してくれます。
2 BARにすれば、2小節ごと、ってことですね。

RC OFFで切ることができます。

LO-FI DELAY

ディレイですね。
まぁ、特に説明が必要のない感じのディレイ。

INPUT GAIN・BYPASS PRE・BYPASS POWER AMP・POWER SOAK

プリアンプのインプットゲイン。

BYPASS PREは、プリアンプのバイパス。
BYPASS POWER AMPは、パワーアンプのバイパス。

POWER SOAKは、OUTPUTと考えたらよかなぁ、と思います。

まとめ

なんというか、使い勝手のよい感じがしますが、いかがでしょうか。
だんだん、どれがどれかわからなくなってきましたけど。

価格

【定価】
149ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年10月 21.45ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年2月 9.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント