ノートPC環境を快適にするグッズたち

ノートPCを買った。
DTM用のintel i7に、16GBのメモリ。
そして、1kgちょっとで、2-in-1のタッチパネル対応という、ノートPCとしては、なかなかの性能。

さて、DTM用というか、ほぼミクさん用。
つまり歌用、作曲用ですね。
まぁ、編曲もできなくはないが、それほどの音源を入れていない。

さて、ノートPCを買ったら、やはり快適に使いたいわけです。

現時点で便利なものを紹介していこう。

パソコン版Google Drive

まずは、クラウド。
クラウドにもいろいろある。
その中でも便利だったのが、Google Drive。

前提として、メインのデスクトップとデータの共有をしなければ面倒だというのがある。
ノートPCをメインに使うのであれば、問題はないのだが。

で、OneDriveを使おうかと思ったんだけど、Studio Oneがうまく認識してくれないんですよね。
ということで、Google Driveにしました。
ボクの使い方が悪いのかもしれませんが・・・

Google Driveには、パソコン版Google Driveというのがあります。

これを使うと、エクスプローラーにドライブとして表示されるようになります。
つまり、CドライブやDドライブと同じように使えるんです。

これだと、Studio Oneがちゃんと認識してくれました。
ということで、基本の保存先をGoogle Driveにしておくと、デスクトップPCでも、ノートPCでも、同じデータを使うことができます。

ただ、完成版は、どんどん抜いていかないと、容量が間に合わないと思いますけど。

まぁ、完成版というか、ここから先はデスクトップPCで行うという段階になったら、デスクトップのストレージに移してしまうとよいのかもしれません。

ポータブルSSD

上にGoogle Driveを紹介したが、結局、うまくいかなかった。
うまくいかなかったというより、ネットワークにちゃんとつながらないとどうしようもないという問題点が・・・
当たり前の話だが。

致命的というわけではないが、不安定感がどうしても残ってしまう。
ということで、最終的に、物理的なものに頼ってしまうことにした。

安定の物体。
形あるものというものが、これほど安心感をもたらすとは。

楽曲のデータのみ、それも、一時的な保存だけなので、容量もそれほど大きいものは必要なく。
そして、最近は、SSDだから、速度もものすごく速い。

不安定なクラウドを使用するよりは、安定しているSSDの方が、結局のところストレスフリーだった。

マルチポイント Bluetoothイヤホン

これは、必要のない人には必要ないかもしれません。

ボクは移動中、基本的にスマホで音楽を聴いています。
で、ノートPCでも音を聴くとなると、状況によって、有線イヤホンの接続を差し替えるか、2つのイヤホンを使うか、になるわけです。

そこでマルチポイントのBluetoothイヤホンの登場です。
マルチポイントとは、1度に2つの機器につながるものです。

似たものにマルチペアリングというのがあって、こちらは、2つの機器にペアリングできるというものです。
マルチペアリングでも構わないんですけど、マルチペアリングだと、どちらかを切らないと、もう一方がつながらないので、マルチポイントの方が便利ですね。

今回のおともは、audio-technicaのイヤホンです。
どうも、ボクは一度使い始めると、ずっとそれを使ってしまう癖があって、ヘッドホンやイヤホンは基本的にaudio-technicaになってしまう。
それほどちゃんとしたものではないけど、外出時に使用するものなので、特に問題はない。

とはいえ、これに関しては、ノートPCのみに使用する人には、必要ないですね。

(追記)
結局、使っているうちに、有線に変わった。
やっぱり不安定なんですよね。
結局、スマホもノートPCも有線。

イヤホンを2つ使用状態です。
差し替えない理由は、挿し口が違うからです・・・

覗き見防止保護フィルム

これも、必要ない人には必要ないんでしょうね。
正面以外は、画面が見にくいというやつですね。

今回はLOEというメーカーの保護フィルムを購入してみた。
こういうのは初めて買ったので、これがどれぐらいの性能なのかよくわからないんですけど・・・正直。

正面から見ている分には、全く問題なしでした。
斜めからでは見えにくい、真横からだと全く見えない、ぐらいでしょうか。

DTMをやっている人は、斜めから見たら、DAWで作業していることは十分認識できるでしょうね。
まぁ、ないよりはマシかな、と。

小型トラックボールマウス

タッチパッドでも、使えるとはいえ、やっぱりマウスは欲しいですよね。

とりあえず、トラックボールが良いですよね。
マウスを動かす必要がないというのは、重要です。
ノートPCの上に置いたままで使用できますので。

で、ノートPCとセットで使うので、可能な限り小さいものを探してみた結果、Nakabayashiのトラックボールマウスになりました。
たしかに小さいが、それでもそこそこの大きさがありました。

タッチパッドよりは使いやすくなりました。
・・・キーボードは打ちにくいですけどね。

まぁ、このあたりは、まだまだ改善の余地があるかもしれません。

(追記)
結局、タッチパッドを使っていることが多くなりました。
どうしたって、マウスは大きい。
そして、ちょっとしたときは、タッチパッドを使うわけで。

いくらトラックボールにしたとはいえ、やっぱりマウスは安定した場所において使うものだと痛感しました。
ということで、どこかの机の上のノートPCを置いて、マウスも置ける状態であれば、マウスの方が便利ですけど。

まとめ

ノートPCを購入し、快適化グッズもそろえて、しばらく使用しているところです。

ノートPC生活を最近していなかったので、どんなものかと思っていましたが、快適化グッズはまだまだ更新されていくかもしれません。
これだ、というものが見つかるまでは。

とはいえ、ノートPCというものは便利だと思います。
特に、キーボード入力しかできないボクにとっては、ほんと快適だな、と思います。

スマホやipad用に、折り畳み式キーボードを使ったりしましたが、やはり、ノートPCには負けますね。
ボクのDTM生活が加速することを願いながら、現状、ノートPCを使ってDTMでも何でもないブログを書いているボクでした。

コメント