ノートPCは軽さこそが正義(そして、Avengerのサポートがすごかった)

諸般の事情により、iPadを手放さなければならなくなった。
ということで、代わりのものを探した。

どうせなら、どこでもDTMをできるようにしたい。
となると、当然、選ぶべきはノートPCということになります。

さて、これまでの経験上、ノートPCは軽さこそが正義だと思っております。
どんなに性能が良くっても、重かったら、ノートPCの価値がない、と思っております。

重いなら、デスクトップで良いのです。
そして、DTMをするなら、選択肢はデスクトップです。
ノートPCで曲をつくる超有名な方もおられますが、普通に考えて、ノートPCを選ぶ理由がわからない。

よほど、色々な場所でつくらないといけない理由があるのでしょうか。

で、出先でも曲を創りたいとなると、当然、次はノートPCの出番です。

先ほど書きましたが、ノートPCは軽さこそが正義。
・・・が、DTMって、性能が良くないとできないんですよね。

そもそも、DAWや音源を入れて、さらに、それを動かさないといけない。
もちろん、DAWの動作環境さえ満たせばよいのですが、息も絶え絶えの状態で曲を創るのもどうなんだ、って話ですよね。

ということで、軽くて、性能が良いノートPCを探したいところだ。

さらに言えば、iPadの代わりにもしたいので、2-in-1がいいなぁ。

で、安いやつ。

はい、あるわけないです。

さて、色々探してみました。
なかなか条件を満たすものがなかったんですよね。

軽さを諦めるか、性能を諦めるか、2-in-1を諦めるか・・・

いや、諦めたくない、ということでさらに探して、最終的に2つほどに絞る。

性能的には概ね同じ。
ただ、重さが1.5kgと1kg。
値段は1kgの方が高い。

悩みに悩んだ末、結局1kgを選択しました。

AUSUのZenbook S 13 Flip OLEDです。

2-in-1で、1.1Kg。

しかも性能がすごい。
インテル12世代のi7。
1TBのストレージに32GBのDDR5のメモリ。

いや、かなりのものです。
もちろん、値段もそれなり。

デスクトップなら、かなりの性能のものが購入できるんじゃないだろうか。

さて、最終的に軽さを優先で(お金を諦めて)、選んだわけですが、試しに持ち歩いてみたわけです。

結論から言えば、軽さ優先で正解でした。

ノートPCだけを持ち歩くのであれば良いのでしょうが、普段の荷物プラスとなると、1.1kgでも結構重いです。

いや、0.5kgぐらいなら変わらないのではないかと思われるかもしれませんが、1.1kgでも結構つらかったので、選択としては正しかったのではないだろうかと思います。

で、DTMですね。
ここ、気を付けないといけないのが、自分の持っているDAWやプラグインですね。
ボクはStudio Oneを持っています。

Studio Oneは5台までアクティベートできます。
だから、ノートPCにも十分問題なく使える。

で、問題はミクさん。

ミクさんは1台しかダメなんです。
さぁ、どうするか。

もちろん、購入するのが一番早いわけです。

とは言え、ノートPCでお金を使っちゃっていますので、少しでも削減したい。
あるいは、もう少しお金が溜まってからがいいなぁ、と。

で、思いついたわけです。
ミクさんって5人いたよなぁ、と。

分けて入れられるんじゃないか?と思って試してみたら、できちゃいました。
ノートPCにはSOLIDさんだけ、入ってもらいました。

ボクは基本的にはORIGINALのミクさんしか使わないので、ORIGINALはデスクトップの方で。
ノートPCはあくまでサブ的な使用なので、とりあえずSOLIDさんで良いだろう。

音源も一つぐらいほしいので、AVENGERさんを入れておいた。
AVENGERさんは3台まで。

なんだけど、アクティベートできない。
なぜだ。

見てみると、たぶん、これまでPCが壊れたりで、ディアクティベートできないままになっているらしい。
ディアクティベートをしたいのだが、どれだけ調べても、できない。

できないというか、ディアクティベートするためのボタンがあるはずの場所にない。

ディアクティベートはVengence SoundのHPでできるはずなんだけど、ボタンがねぇ。
諦めかけたところで、CUSTOMER SUPPORTというところがあることに気づく。

よくわからないが、とりあえず助けてくれ、と思いながら、日本語でディアクティベートできねぇ、って送ってみた。

とりあえず、後はなんらかの反応があるのを待つしかないのか、と悲しんでいたんだけど、一瞬、画面が切り替わった気がした。
気のせいかと思っていたんだけど、どうも、なんか画面が変わってないか?
見てみると、「you can now deactivate the old SystemID again.」と表示されている。

えっと、「できるからやってみろ」みたいな感じだよな、きっと。
できねぇから助けを求めているんだよ、と思ったら、できるようになってた!

何?
1分も経ってない気がするんだけど・・・
監視されているの????

とは言え、おかげさまで、ノートPCさんにもAvengerが入りました。
まったく問題なく、スムーズに動くAvenger。
いやぁ、すごいぞ、Zenbook S 13 Flip OLED。

正直、悩んだんですよね。
性能を落とせば、同じ1kgでも、もっと安いのがあったんです。

が、安いのを買って後悔するのって、やっぱりイヤですよね。

ということで、不可能なものはさておき、可能な範囲では妥協しない方が良いのが結論です。

コメント