424.有料プラグイン PULSAR AUDIO社のMASSIVEを使ってみよう♪ ~EQ~

これまたMUさん同様、有名なMASSIVEさん。

とにかく、評判がいい。
が、ちょっとクセがある感じですね。
別に良い悪いの話ではなく。

ということで、確認していきましょう。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

TRANSFO

EQのプラグインなのに、ものすごく中途半端なところから解説しますが、ここ、結構重要っぽいです。

Transfomerのことらしく、出力トランスのモードが3種類あるとか。
よくわかりませんね。

OFFと1と2があるんですが、とりあえず、ここを変えることで、音が変わります。
挿した状態で、切り替えると、こんな感じ。

で、また、後で出てきますが、倍音を付加するDRIVEを上げていった時も異なります。

前提として、まずこれを理解しておかないといけないっぽいです。

EQ


4バンドのEQになります。
上の部分で、SHELFとBELLの切り替えになります。
あとは、GAINとBANDWIDTH、FREQUENCYと一般的なものですね。
これは、どのバンドも同じ設定になっています。

BANDWIDTH、いわゆるQというやつですが、これも特徴があって、Qというのは、GAINによって、幅が変わることが多いんです。
たとえば、Studio One付属のPro EQ3だとこんな感じです。

わかりますかね。
GAINが上がるにつれ、影響を受ける範囲が広がっていきますよね。

で、MASSIVEがこう。

幅に変化が見られませんね。

ただ、今、見ていただいたらわかるように、基本的に幅は広めな感じですね。
一番狭めても、結構幅があります。

もう一つの特徴が、パラレルEQということ。
パラレルというのは並列ということですね。

これも、Pro EQ3と比較してみましょう。

Pro EQ3の場合。

Massiveの場合。

Pro EQ3は直列になっているので、山が重なると、高い山になります。
でも、Massiveは並列なので、山が重なっても、最大の高さに変化はありません。

さらにさらに、次の画像を見てください。

これ、Band2とBand3をどちらも300Hzに設定しているんです。
が、ずれていますよね。

まぁ、別に、周波数を見ながら設定しているわけではないでしょうから、問題があるわけではないのですが、なんかよくわからない仕様ですよね。

ということで、実際の音の感じがこれです。

色々書きましたが、使っているときは、それほどクセがある感じはせず、普通に使えるし、音もきれいな感じですね。

DRIVE

先ほど書きましたが、DRIVEを上げると倍音が付加されます。
TRANSFOで、負荷のされ方が変わるのも先ほど書いた通りです。

GAIN・AUTO GAIN・LOW PASS・HIGHPASS・L/R、M/S・L/R LINK

あとは、まとめて紹介。
GAINはゲイン。

AUTO GAINはオンにしておくと、ブースト、カットしても、元の音量にそろえてくれる便利なやつ。

LOW PASS、HIGH PASSはローパスフィルター、ハイパスフィルターですね。

L/R、M/Sをそれぞれ個別に設定できるのですが、L/RかM/Sかの切り替えをして、実際に別の設定にするためにはL/R LINKをオフにするわけですね。

まとめ

クセがあると書きましたが、別に使うときには何も気にする必要のないことばかりで、普通に使えて、普通に良い感じの音です。
ブーストしていて、楽しくなりますね。
DRIVEは上げすぎないようにする方がよいですが。

価格

【定価】
149ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年4月 89ユーロ
2023年6月 81.13ユーロ
2023年7月 89ユーロ
2023年8月 89.75ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 91.37ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 89ユーロ(本家さま)
2024年3月 86.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)

MASSIVE&MU バンドル
【定価】
249ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年4月 99ユーロ
2023年6月 118.43ユーロ
2023年7月 149ユーロ
2023年8月 121.36ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 132.43ユーロ(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 129ユーロ(本家さま)
2024年2月 129ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)

PULSAR AUDIO社の他のプラグインはこちら

コメント