412.有料プラグイン reFX社のNEXUS4を使ってみよう♪ ~シンセサイザー~

NEXUSが4になりましたね。
って、いつの話だ。

NEXUS3は紹介した。

で、4になったんだけど、それほど変わっている感じがないから、面倒で紹介していなかった。
が、改めて、紹介してみようかな、と。

随分と経ったので、一から紹介してみよう。
もう少し前なら、きっとほぼほぼコピペで済ましていただろうなぁ。

音創りをしたいならシンセサイザーを購入する方がよいです。
シンセサイザー的な音がほしいだけであれば、このNEXUS4は素晴らしいと思います。

ちなみに、NEXUSの音源をつくっているのが、これまた有名なAvengerというシンセサイザーをつくっているVengeance Soundというところですので、Avengerとはきょうだいみたいな感じですね。

あぁ、けど、NEXUSは毎年クリスマスセールをやっているので、その時期に買うのが一番良いですね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

プリセット

librarianを選択(デフォルトでここが開きます)すると、プリセットが選択できるようになります。

左側にフォルダー。
Factory Presetsが元々入っているプリセット集。
Expansionsが後から追加したプリセット集。
ただ、Christmas2013とか、最初から無料でもらえるエクスパンションもあります。

古いエクスパンションは5000円ぐらいですが、最近のものは9000円ぐらいします。
そう考えると、Value10とかもお得なのかもしれません。

真ん中がCATEGORIES。
どちらかというと、ここから選ぶことの方が多いと思います。

一番右がPRESETS。
実際のプリセットを選ぶところですね。

ここをクリックすると、そのプリセットの音が鳴ります。
これが非常に便利です。

ダブルクリックしたら選択になります。

どの音も良い音ですが、SQのシーケンスが、なかなかのチートさです。

Filter MOD・DELAY・FILTER・AMP MOD・REVERB

細かいエフェクターの設定はまた別にあるのですが、とりあえず、この5つに関しては、前面に出ています。

routing

これ、Ver.4.5.0になって、追加された機能。
Nexus的には、すごく画期的。
なぜ、この機能をつけた状態で、NEXUS4を出さなかったんだ?と思うんだけど。

ここで、波形を変えたり、エフェクターの設定を変えたりできる。
まぁ、なんでも変えられるわけではないようですけど。

とは言え、今まで、エフェクターなどは変えられたけど、波形などは変えられなかったので、かなりすごいアップデートなんですよね。

うん、ただ、やはり、シンセサイザーと言えるほどはいじれない。

modulation

モジュレーションと書いていますが、ビブラートとか、ピッチベンドとかも、この画面ですね。
もちろん、モジュレーションのマトリックスもここにあります。

arpeggiator

アルペジエーターもバージョンアップしたらしいですね。
最大256ステップまで対応するらしい。

なんなら、ここで曲も作れちゃうぐらいですね。

アルペジオって、そういうものではないと思うんだけど・・・

すみません、後半ふざけすぎました。
256ステップまでできるとか書いているから。

instance

インスタンスは、簡単な設定という意味でしょうか。

microtuningという面白いものが、こんなところにあるのを知りませんでした。
良いものを見つけました。

まとめ

とりあえず、これを持っていて間違いはない、ってやつですね。

ルーティングとか、NEXUS的には画期的と書きましたが、正直なところ、別になくても困らない機能であったりもします。
NEXUSにそういうことを求めていないというか。

多少はいじったりもしますが、NEXUSはとにかくいろんなプリセットから選んで使う。
そういう使い方だと思います。

そういうことをしたかったら、Avengerを選んだらよいかと思います。

価格

【定価】(現在Nexus4になっています。定価はNexus4のものです)
Starter 40588円
Value10 81288円
Complete 686788円

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
基本的に、reFXは毎年、12月半ばぐらいから、1月半ばぐらいまで。クリスマスセールをやっています。
※2022年は11月からセールが12月がセールのようです。

Starter 
2022年11月 32388円

Value10
2022年11月 64988円

Complete
2022月11月 325388円

コメント