#クラリミコン

応募

クランとリオン リミックスコンテストというのをやっている。

とりあえず、さっき、送らせてもらった。
うん、楽しかった。

やっぱり、「ことのは/おといろ」を1曲創るのって、エネルギーがいる。
しかも、ボクの場合は、「ことのは」ができないことには、何もできない。

まぁ、オケ先でやってみるという、新しい挑戦をしても良いんですけどね。

で、こんなのを見つけたわけですね。
すごいことに、ボーカルをダウンロードさせてもらえるわけですよね。

ありがたい話だ。

せっかくボーカルを頂けるんだから、アレンジをさせてもらいましょう、という感じで。

いやぁ、楽しかったですね。

おかげさまでブログの更新が全くなかった。
更新しないと、あからさまに見に来てくださる人が減っていた(笑)

わかりやすいですね。

3月31日以降なら自分でもUPしてよいらしいので、またUPさせていただこう。
そして、UPしないことには、特に書くこともなかった・・・

ということで、とりあえずは一区切り。
あっ、自分でUPするんだったら、動画創らないといけないじゃないか(涙)

全曲試聴会

試聴会が終わった。
よく考えたら、試聴会について全く触れてなかった。
アーカイブがあるので聴いてやってください。

今更ですが・・・
47分35秒ぐらいです。

一つだけ後悔しているのが、音量。
いつもの感じでyoutube仕様にしたんですよね。
そしたら、Liveって、ラウドネスノーマライゼーション関係ないってことに気づきました。

音量抑え気味にしてたのに。

まぁ、いいんだけど。

みなさん、優しいので、ありがたいコメントもいただき、嬉しい限りです。
たった1分半で、いつもupしているのと同じぐらいの人に聴いてもらえるんですから、いいですよねぇ。

BPMはいつもの200ぐらい。
正確には200.6かな。

元が170なので、ピッタリ200にできなかった。

試聴会は1分30秒なので、初っ端の方にボーカルチョップを入れさせてもらった。

なかなか好評で一安心でした。

けど、他の人のを聴いてると、やっぱりボクは歌に引っ張られてしまうんだなぁと思いました。
元の歌を変えるって発想が全然なかった。

ただ、自分の歌じゃないから、なかなかいじれないですよね。
やっぱり元の歌があれで完成形だと思うんですよ。

実は、後半で結構気に入っている部分があったんで、そこを聴いてもらえなかったのが残念な感じではあるが、まぁ、解禁されたら、またフルでUPさせていただきます。

順番もちょうどよくって、BPMを上げてる人は他にもいたんだけど、その中でボクが一番先だった(改めて聴きなおしたら、一番ではなかった)ので、インパクトはあったみたいです。

ただ、今になって、なんでいつものボクの大好物のエフェクトを使わなかったのだろうと思う。
後悔しているのが2つになったなぁ。

さてはて、120人ぐらい参加しているらしいので、せめて60位以上になればうれしいなと思います。
まぁ、60位なんて、発表されるのかどうかわかりませんけどね。


□頂いたコメント□

クランさん・リオンさん
紹介

コメント






みなさん、コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪

結果発表1週間前[後遺症]

楽しかった記憶も薄れてきたのだが、結果発表まで1週間となったらしい。

60位以上なんて書いたけど、改めて考えると、3人に投票するということは、誰かのベスト3に入って初めてランキングに参加できるってことじゃないか。

絶望ー

こうなると、1点をいただけるかどうかが目標じゃないか。
​1点ぐらい入れてもらえたらいいなぁ。

さて、いつまでも余韻に浸ってても仕方ないので、あたらしい「ことのは/おといろ」に取り組んでいる。
寝かしていた、いや、ほっていたやつの続きを。

メロの断片はできた。
これを元に、先にアレンジをしよう。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・?

何もできねぇ。

あれ?
何をしたらいいのか、わかんねぇ。

困った。

クラリミコンに応募した時は、それほど悩まずにどんどんできたのに。
あれ、どうやって創ったんだっけ?

そして、気づいてしまったんです、真理を。

あぁ、メロがよかったんだ、あれ。

メロ先のボクにとって、今回のリミックスコンテストは自分がいつもやってる流れのメロ部分省略形だったから、創ることになんら違和感もなく進めていたんだが・・・

結局、クランさんとリオンさんの歌声に、メロディに助けてもらってたんだな。

どうしよう、ボクは「ことのは/おといろ」を創れなくなってしまったかもしれない。

とりあえず、キックを四つ打ちで並べてみるか。
一から学び直しだなぁ。

結果発表

残念ながら、入賞できませんでした。
まぁ、入賞した方のフルを聴いていると、そりゃぁ、まぁ、完成度がすごいですよね。

そして、結局、1点でも入ったのかどうかも、わからないままです。

さて、一応、結果発表が終わったら、フルをUPしても良いということで、UPしました。
しました、と書いていますが、これを書いている時点では、UPされていません。

なんか、ずっと保留中なんですけど・・・
いつもこんなことないんだけど。

著作権関係でひっかかってるのかなぁ。

ということで、UPされたら、この記事を公開することにします。

クランさん、リオンさん、楽しい時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。

フル版をUPしたので改めて曲について

落ち着いて改めて読み直したら、UPしないことには書くことがない、と書いてた。
そしてUPしたのに、何も書いてないなぁ。

ということで詳しく書こうと思うんだが、それほど書くことがないなぁ。

とにかく最初のボーカルチョップが気に入っている。
気に入りすぎ、ラップ部分でも使ってしまった。

改めて考えると、ほぼほぼ前半と同じなので、もう少し変化をつければよかったなぁ、と思う。

あぁ、ボーカルチョップ部分は、LとRで少しずらしてるんですよね。
ずらしてるだけで基本同じ何だけど、ずれてるだけで思いの外、良い感じになった。

ちなみに、なぜずれてるかというと、手がすべっただけです(笑)

ボクの曲創りではちょくちょくあるやつです。
ちょっとしたミスが、意外と良い方向になったり。
意図的にしたことが全然ダメだったり。

あとは、Dメロっていうのでしょうか。
ラスサビ前のクランさんのところ。

あのパートは、普段使わないMIDIキーボードを使った。
たぶん、ボクの曲でもレアなやつだと思う。

基本、キーボードを弾けない、いや、楽器全般が扱えないボクなんだけど、ごく稀に使うんですよね。
もちろん、弾くわけではなく、リズムをとっただけですが。

あのパートは自分でもどうやったんだかわからないぐらい、ボクらしくないキレイな仕上がり。

今回のリミックスでずっと思ってたんですが、まぁ、前半でも書いたが、完全にクランさんとリオンさんを追いかけて出来上がった感じでした。

メロディって、大きいな、と。

あと、他の方の曲を聴いていて感じたのが、やっぱりボクの曲は単調だな、と。

自分なりに変化はつけてみたんだけど、やっぱり引き出しが少ない、というやつですね。

変化をつけられるほどの引き出しがない。

うーん、先は長いなぁ。
つまりは、まだまだ楽しめる余地があるとも言えるか。

ということで、改めてフル版も聴いてくださった皆様、ありがとうございます♪

改めて今回の曲のボーカルチョップのつくりかたついて書いてみる

Twitterでやりとりをしていて、ボーカルチョップのことに触れられる方が多い。
ボクはいつものことなので、何も思っていなかったのだが、改めて、ボクのボーカルチョップのつくりかた。

基本的には、上のページに書いている通りなんだけど、Studio One付属のImpact XTを使っています。

今回はクランさんの歌声を1/4でカットしていますね。
それを、ドラムパットに入れている状態ですね。

1/4でカットしているので、1/4のMIDIを順番に並べると、普通の歌声ですね。
あとは、楽器と思って、ただただ演奏するだけですね。

大した内容でもないですが、参考になれば。

コメント