Digital Stars×SONICWIRE Presents 楽曲リミックスコンテスト

Digital Stars×SONICWIRE Presents 楽曲リミックスコンテストというのを見つけた。

まぁ、コンテストに応募したとて選ばれないだろうけど、リミックスって面白そう!ととびついてみた。

いやぁ、楽しかった。

いつもの苦しめられる部分が、既に出来上がってる。
それも上質のものが。

その上質なものは、公式にUPされているので、そちらで聴いてください♪

で、リミックスと言えば、たぶん、色々とアレンジし直すんだろうけど、今回はボクは1つのことを決めて取り組んだ。
それは、音源を一切加えないということ。
加えないというとちょっと違うんだけど、元の音源のみを使おうと。
あと、歌は全て、そのまま使うということ。

なかなか大変だった。

テンポは当然、いつものハイスピード・・・にしたんだけど、BPM200だけどメロディに関しては16分音符じゃないから、いつもよりはスローテンポ。

そうそう、テンポを変えようと思ったら、まず、元の曲のテンポを調べないと合わせられないから、それを確認。
最初から書いておいてくれたらいいのに・・・

で、元の音源だけを使うと決めたから、とりあえず、元の音源から、主要な音を切り取っては、加工して、創り直して・・・
そもそも、これが一番大変だった。

音って、区切りを探すだけでもとっても大変ですよね。

音を抽出したら、IMPACT XTに入れて、音を加えていく。
やり方だけは知っていたけど、初めてやったので、それについては後でまとめていくつもり。

あとは、ボクの大好きなエフェクトをかけまくる。

Stutter Edit2を前よりもちょっとだけ理解できた。

ここが、この設定か、と。

けど、まだよくわからない動きをするので困る。
ブログで紹介したいところだが、まだまだわからないことが多すぎ・・・

そして、たぶん、Stutter Edit2を紹介するには、ものすごく時間がかかるんだろうなぁ。
Stutter Edit2については、プリセットだけでは、どうしようもないからなぁ。

プリセットだけでもいいんだけど、暴れ馬だから、ある程度調整しないと、自分の好みにならないんだよなぁ。
ちょっとした設定で、変化がすごいから。

あとは、WAVES社のOVox Vocal ReSynthesisを投入。

これまた、楽しいプラグイン。

これも設定が多すぎて、紹介できる気がしない。
まぁ、こちらに関しては、プリセットだけでも結構遊べるんだけど。

ということで、アレンジをしたと言えばしたんだけど、どちらかと言えば、ボーカルをいじりまわしたのと、エフェクトを使いまくっただけとも言える。

そうそう、間奏と後奏がへんなんだよ、この曲・・・
かなり攻めた感じ。
もう少し普通の感じにしてくれたらいいんだけど。

そして、テンポを上げるとまた、それがすごいことになって大変だった。
テンポが変わるだけで、こんな感じ方が変わるものなのか、と。

テンポが変わったって、テンポが変わるだけのはずなんだけど、やっぱり人間の感覚って、それほど正確じゃないんだよね、きっと。
で、出来上がったのが上に貼ってるやつです。

非常に楽しい時間を過ごせた。

また、こんなコンテストがあれば、創ってみよう♪

そして、「ことのは/おといろ」でも「いんすと」でもない、この曲は、仕方なく「ざれごと」に分類されたとさ。

コメント