#ボーカクラリオ

クランとリオンチャンネルで、VOCALOID6作曲コンテストが開催された。

VOCALOID6作曲コンテスト前

参加すると、抽選でVOCALOID6をもらえるらしい。
リオンさん、ほんといつも色々な企画を考えられるものです。
それを実行できる実行力はやっぱりすごいですね。

さて、ボクはpiapro studioを使っていて、特に困っていないし、ミクさん以外を使う予定もないので、もらえなくても全然かまわない。
いや、音街ウナはちょっと魅力か。

ただ、困るのは、動画がつくれないことか。
うちにはミクさんしかいないから。

今更ながら、よくがんばったよな、あの時のボク。
一応、ミクさんに見えるもんなぁ。

ウナに歌わせて、ミクさんに踊らせるというのも、どうだろう・・・という気もするし。

いや、そもそも抽選でもらえても、もらえるボイスバンクに音街ウナは入っていないのだから、購入しないといけないし。

さて、コンテストの内容はこんな感じ。

8月17日までにVOCALOIDを使って、30秒以上の楽曲をTwitterにあげろと。
いや、無理だ。

ボクは何度も書いていますが、詞先で「ことのは/おといろ」を創るんですよね。
で、「ことのは」が思い浮かばないことには、1mmも動かないんです。
発表が、8/4で、8/17〆切なんて無理だ。

せっかくボカロという、ボクのメイン活動なのに、今回は見送るか???と思ったのだが、閃きました。
いや、方法はある。
しかし、この方法は大変だぁ。

ということで、VOCALOID6の体験版を入れる。
ボクは、体験版とか嫌いな人なので、体験版を入れたのは初めてかもしれない。
とはいえ、万が一、抽選に当たったら、無駄になってしまいますしねぇ。

体験版とはいえ、機能は全部使えるらしい。
そして、ボイスバンクも4つ入っている。

せっかくなので、入っているボイスバンクを使おうかと思いましたが、結局、ミクさんを使いました。
いや、一応、HARUKAとSARAHもハモリ(主旋律そのまま)で使ってみたんですけど。

使ってみて分かったのですが、BPM200の16分音符においつかない。
いや、それは、ボイスバンクによるのだろうか。
ミクさんは普通に歌えてる。

VOCALOID6から、VOCALOID:AIというのを搭載されたらしい。
で、HARUKAとSARAHはAIの方で、ミクさんはAIに対応していないので普通のVOCALOID。
AIが対応していないのか?

まぁ、打ち込み以外の調整を何もしていないので、ちゃんと調整すれば歌ってくれるのかなぁ。

で、とにかく急がないといけない。
メロはまぁ、なんとかできたが、当然、編曲をしないといけない。
時間との勝負なので、普段はあまり使わない作曲支援ツールを利用。

いやぁ、便利。

Scaler2でも良かったんですけど、とにかくコードが助かる。

普段はコードを探さないといけない(いや、もうコードを探すこともやめることも多い)んですけど、今回は、INSTA COMPOSERからとってきました。

ってなわけで、大急ぎで創って、大急ぎでアップ。
たぶん1番乗り。

アップしたのがこちら。

そう、だから大急ぎだったんです。

ボーカクラリオの説明文を歌詞にしたわけです。
これを、〆切間際にアップするわけにはいかないでしょう。

本当は4日にyoutubeで発表されて、4日中にアップできたらと思ってがんばってみたけど、さすがに間に合わなかった・・・

ということで、体験版入れて、30秒の曲をつくれば、VOCALOID6をもらえるかもしれませんよ。
挑戦してみてはいかがですか?

(追記)
よくよく考えたら、せっかくボーカクラリオの宣伝をしても、BPM200じゃ、わかりづらいということに気づいた。
ということで、BPMを下げることにした。
DAWでBPMを下げてみたら、もうちょっといじってみようかと思った。

せっかくVOCALOIDを使ったんだから、新しい人にも、もっとちゃんと歌ってもらおう、と。
ということで、3人で、それぞれソロで歌うところをつくってみた。

なかなか、いいんじゃないか?
ちょっと気に入ったので、現在、エンドレスリピートしている。

クラリオ夏祭り前日(?)

全然話が変わるが、夏祭り前日にPCが壊れた。
これがまた、なかなかの重症。

何が原因かも、イマイチわからないのだが・・・
いや、色々と設定をいじっていたり、よくわからないものを削除したりしたのが原因なのだろうが・・・
結局、どれだったんだろう。

ちょうど、よくわからないものや、よくわかるものをインストールしてはアンインストールしたりして、色々な残骸がたまってきていたので、一度、全部きれいにしようかと思っていたんですよ。
ということで、準備をしようかと思っていたんですよ。

朝にそんなことを考えていて、けど、全部きれいにするのって、かなりの時間がかかるよなぁ、と思いながらPCを使っていたら、昼に壊れた。
そんなことあるか。

強制的にクリーンインストールです。

はい、ディアクティベートもしていない。
設定関係も保存していない。

もちろん、保存が必要なものはDドライブや、NASや外付けHDDなどに入れているので、全てなくなったわけではないのだが・・・

いや、しかし、ディアクティベートしていないのは、かなり面倒くさい。
ディアクティベートしているのと、していないのでは、かかる時間が全く異なる。

なぜ、準備をするぐらい、待ってくれないんだ。

・・・ということで、泣く泣くクリーンインストールしようと思ったら、それすらさせてくれない。
あっ、これ、最悪の状態だ。

完全に、クリーンインストールしないといけない。
ストレージを完全クリアして、インストールしなおさないと無理かも・・・

と思って、クリアしようかと思ったら、Winのインストールメディアから、コマンドプロンプトを立ち上げても、ストレージを認識しない。
うぉい。

これはやばいやつだ。

明日はクラリオ夏祭りを聞くんだ。
なんとかそれまでに直さねば。

ということで、緊急避難だ。

別のPCでストレージをオールクリアだ。
そのためには、PCを開けるしかない。
面倒なんですよ、開けるの。

パーツは多いし、無駄に光っているから線も多いし。
透過ディスプレイは壊したくないし。
もちろん、PCも壊したくないし。

それなのに、完全には分解せずに、M2.SSDを取り出すという荒業。

なんとか、ストレージ3つをclean allして、もう一度、ストレージを入れて・・・
クリーンインストールしようと思うと、コマンドプロンプトにストレージが表示されない。

とにかく、ものすごく時間がかかったんだが、どうもRAIDを組んでいるせいだったようです。
2TBのM2.SSDを3つ使って、RAIDを組んでいるんですよねぇ。

IRSTというドライバを入れないと、ストレージを認識しないとのこと。
これまで、普通にできていたので、やっぱり、何か不具合を起こしているのか、消してしまったのか・・・

てなわけで、何とかストレージを認識させ、やっとWindowsのインストールにたどり着いた。

あとは、明日1日。
なんとか間に合いそうだ。

クラリオ夏祭り当日(?)

よし、とりあえず、オーディオインターフェイス復活。
Bluetoothも復活。
と、簡単に書きましたが、設定の仕方を忘れていたので、かなり時間がかかりましたが・・・

まぁ、いいや、とりあえず、音は聴けるようになった。
youtubeで聴いてみようか。
ん?
ん??
ん???

あれ?
終わってない???

お、あ、え、1日間違えてる!!!!!!!

クラリオ夏祭り後日(涙)

というわけで、楽しみにしていた日を1日間違えてしまったボクはパソコンを修理しながら、アーカイブを聴かせていただきましたよ。
えぇ、もう、みんな楽しそうで。

そして、ボクの曲(?)についても、たくさんコメントをくださって、なぜ、その場にボクはいなかったのだ、という話ですよ。

リオンさんなんて、ブログのことにまでふれてくださり、感謝しかないですね。

そういえば、ほとんどしたことがない、体験版のインストール。
あまり、体験版とか好きじゃないんですよね。
無料は好きなんですけど。
今回のために、ボーカロイド6の体験版を入れたが、PCとともにいなくなってしまいましたね。

さて、コメント(チャット欄ですね)を見ていると、結構ブログを見てくださっている方がおられるみたいで、うれしいですね。
となると、それはそれで緊張しますね(笑)

リオンさんに至っては、「基本的に僕ら、全部チェックしてますから」が、なんか圧が・・・(笑)

そうそう、ボクの曲と関係ないですが、最後にリオンさんが、プラグインを紹介されていたのですが、ねばりのシタールさんが、わざわざボクのブログで紹介していることについてもふれてくれてましたし、ほんと、感謝です。

やっぱり、このチャンネルに来られる方は、優しいし、あたたかいですね。
それは、別にボクに対するコメントだけでなく。

やっぱり、クランさん(今回はチャットのみでしたが)や、リオンさんの人柄なんだろうな、と思います。
そして、相変わらず、リオンさんの行動力、実行力はすごいですね。

ほんと大変だろうなぁと思います。
そして、今回も楽しく参加できました(夏祭りは参加できなかったですが・・・・・・・・)

そうそう、行動力、実行力だけでなく、影響力が大きい。
ボクの普段の「ことのは/おといろ」に比べ、再生回数が多いんだよなぁ。
これも、完全にクランさん、リオンさんの影響ですよねぇ。

ということで、あとはボクの記念品を残しておくことにしよう。
ボーカロイド6は当たりませんでしたが、たくさんの思い出をいただけました。
何度も書きますが、ほんと感謝です。

◇リオンさんのコメント

◇みなさんのコメント


ボーカクラリオに参加された方も、クラリオ夏祭りに参加された方も、お疲れさまでした♪

コメント