#クラリオアレコン4

応募

クランさんとリオンさんが、アレンジコンテストを開催中。

アレンジコンテストかぁ。

リミックスコンテストは2回参加させていただいたんですけど、アレンジコンテストは参加したことがなかったんですよねぇ。

とにかく参加することに意義がある。

クランさんとリオンさんのコンテストは、参加する価値がある。

この間も、Studio One”縛り”MIX コンテストに応募した。

何でもかんでも、参加しているわけではないけど、Studio One縛りってのは、ちょっと興味が沸いたので、参加してみた。
で、このコンテストの場合、一次選考通過者の音源をYoutubeで公開して、一般投票を行うらしいんです。

ちなみに、一次選考通過者は3~5名を予定とのこと。
通過するわけねぇ(笑)

そして、一次選考に通過しなかった場合、どこかに公開することすることすらできない。
ということで、ボクの応募したものは、誰にも聴かれないまま、ボクのPCのストレージの中で、ひっそりと容量を喰ってるわけです。

まぁ、Studio One縛りってのは、楽しかったからいいんですけどね。

で、クランさんとリオンさんのコンテストが、なぜ参加する価値があるのか、です。
以前、参加したコンテストについては、まとめているので、そちらを見ていただいたら、よくわかると思います。

何がいいって、参加したら、誰かに聴いていただけるんですよ。
絶対に!
100%!

しかも、参加者さんのコメントまでいただける。

ありがたい。

Studio One縛り・・・みたいなのが、一般的なんですよね。
けど、あれだと、何がよかったのか、何が悪かったのか、何もわからないまま、終了・・・ですよね。

それが、たくさんの人に聴いてもらえて、コメントがもらえるんですから、それだけで涙が出るぐらい、感動できますよ。
まぁ、みなさん、優しいので、どこが悪いなんてコメントはないですけどね。

ということで、DTM初心者こそ、参加する価値のあるコンテストだと思うんですよね。

ただ、全員分を聴いて、順位を選ばないといけないというのだけが、苦行ではあるんですけど。
選べないんだよぉ・・・

まぁ、それはそれとて、せっかくなので、参加させてもらおう。
ということで、データをダウンロードして・・・

どうするかね。

BPMは150。
いつもの200とは違う。

まぁ、プラグインの紹介のやつは150だから、それほど困らない。
が、なんかやっぱり勝手が違うんだよなぁ。

ボクは、何度も書くけど、詞先なわけです。
で、そこからメロを創るんです。

で、あとは、そこに音を足していく。

まぁ、そう考えると、何も違わないんだけど、決定的にメロが違う。

150な上に、8分とか4分とか、もう、ボクの感覚だと、遅すぎて、何が何やら。
いや、最近、「ことのは/おといろ」を創っていないから、創り方を忘れただけなのかもしれないけど。

よし、こうなったら、いっそ、全然違うことをしてやろう。

ということで、普段はしないようなやり方で、やってみることにした。

お題は、一応、アイドルソングのイメージってことらしいけど、アイドルソングはわからん。
一応、ということなので、諦めるとして・・・
クランさんの歌が入るので、かわいくて、キラキラした感じにしよう。

ということで、創った(笑)
毎回そうなんだけど、なんとなく創ってるから、何の説明もできないんですよねぇ。

普段と違って、ドラムもほとんど入っていないし、

それはそれとて、困ったのが、アレンジではなく、ミックスだったんです。

メロがあるので、とりあえず、ミクさんに歌ってもらって、アレンジをしていった。
実は、応募してから、歌詞が公開されていることに気づいたんですよねぇ。

とりあえず、ミクさんはずっとナナナナナ・・・と歌ってたんですけど。

まぁ、それはともかく、アレンジが終わって(諦めて)、さぁ、ミックスって思ったら・・・
ものすごく困った。

これまた、ボクは普段、ボーカルスタートなんですよね。
よく、キックを基準に、とか聞きますけど、ボクはボーカル基準。

が、ボーカルがない!

あれ、これ、みんなどうしてるんだろう。

とりあえず、ミクさん基準でミックスを進める。
で、クランさんの居場所を空けてあげないといけないのだが、クランさんはどこにいるんだよ(笑)

しかたなく、以前のリミックスコンテストのクランさんを召喚し、アナライザーとにらめっこ。
最終的には、今回の曲のオケを流しながら、以前のクランさんを流して、確認。
まったく合わないんですけどね(笑)

よし、これでいけそうだ、ということで、ミックスダウンして、一応確認。
前のクランさんと同時に流す。

おぉ・・・聴こえなひ(涙)

やっぱり、音量にもよるよなぁ。

よく考えたら、クランさんの音量もわかんないのか。

よし、クランさんの声さえ聴こえりゃいいか。
ということで、音量小さめに変更。

そこまでやってみたけど、ほんとに意味があったのか。
検討違いのことをやっていた可能性も無きにしも非ず。

もう、なんかアレンジコンテストなんだか、ミックスコンテストなんだか。

しかも、Studio One縛りよりも難しいミックスコンテストだった・・・

まぁ、いいや。
とりあえず、応募はした。
参加することに意義がある、というやつですね。

もし、これを読んでいる、初心者DTMerの方がおられたら(いや、ボクのブログ、初心者ぐらいしか見てないと思うんだけど)、ぜひぜひ参加してみてください。
こんなに優しい方たちが、周りに存在するんだと、感じられますよ、きっと。

全曲試聴会

全曲試聴会Aブロック、終わってしまった。
前もそうだったんだけど、始まる前にリンク貼ればいいのに、またしても、終わってからになってしまった。

Aブロック

Bブロック

今回、それほど慌てて創った覚えはないんだけど、開いてみると4番目!
もう少し、時間をかければよかったかなぁ・・・

で、4番目ともなると、すぐに自分の順番で、リアルタイムではなんとか聴くことができたんだけど、ゆっくりとPCに向かって楽しめる時間帯ではない・・・
そして、これまた、いつものことなんだけど、皆、優しい。

この場に一緒に参加させてもらえるだけでも、幸せなことだな、と思う。

で、今回リミックスではなく、初のアレンジ。
リミックスに比べ、なんか色々できなかった感が強かった。

その、できなかった感が、自分のコメントに表れていた。
なんだ、その長いコメントは・・・

何を書いたか、あまり覚えていなかったが、こんな長々と書いていたとは・・・
あれだけの長さをクランさんに読ませてしまい、しかも、「リミックスコンテスト」を「ミックスコンテスト」と書いていたみたいだし、皆さんの時間をとってしまったりと、恥ずかしくて小さくなっておりました・・・
すみません・・・

そして、自分がどんなアレンジをしたのかも、実は、あまり覚えていなかったんですよねぇ。
すっかり忘れておりまして・・・
リミックスコンテストのときは、曲が流れるときには緊張でドキドキしていたのですが、今回は、どんな曲が流れるのか、に、ドキドキしていました。

そして、「いや、もう少しなんかあっただろ」と思いました。
提出したときには、これ以上は無理、と思ったんだけど、実際に聴いてみると・・・

そもそもドラムは?
ドラム入れてなかったっけ?
最近のボクのブームはドラムなので、こんなにドラム聴こえないことに驚き。
あえて外したんだっけ???

まぁ、提出した後だから感じるのかもしれません。

リミックスの方が難しい、アレコンはBPMやコードが決まっててやりやすい、というコメントをされていた方もおられましたが、ボクにとっては、アレコンの方がほんと難しかった。
何が難しいって、曲が完成しないんですよ。

クランさんの声が入らないんですよ。

ボクにとっては、それがとても難しく感じました。
リミックスコンテストは完成形を提出しているのですが、今回は未完のものを提出しているんですよね。

今回、ものすごく不思議だったのが、なんでこんなに自分の曲を忘れていたんだろう、ってことだったんです。
リミックスコンテストに比べ、やる気がなかったということではないはずなのに、と。

今、書いていて気付きました。

未完のままなので、それほど繰り返し聴かなかったからですね。

リオンさんが、クランさんの声がどんなふうにのるのかという楽しみも味わってもらいたい、とおしゃってましたが、ほんと、今回の試聴会で初めて完成形になった感じですね。
そして、やっぱりクランさんの声が好きだなぁと思いましたとさ。

みなさんのコメント

◇クランさんによる紹介◇

◇みなさんのコメント(ボクの曲のこと以外の部分も含まれていますが・・・◇





たくさんのコメント感謝です♪

今回のアレンジについて

ということで、改めて自分の作ったアレンジのファイルを開いてみた。

おやぁ、思った以上にひどい(笑)
しかも、ドラム、入っているじゃないですか。

ミックスに時間がかかったと書いておきながら、ミックスに失敗しているようにしか思えない(笑)

音源についてコメントがあったので、音源を書いてみる。

イントロのキラキラ。
SynthmasterOne「1983 BT」
SynthmasterOne「ARP Afterlife LN」
Synthmaster「AR DigiArp RL」
NEXUS「Attack Lead4」
Spelosa

ベース。
MODO BASS2「Japan Bass」
SERUM「BA Dark Weight DnB」
AVENGER「SQ Awake」

メロディ。
NEXUS「Mandolique」
NEXUS「Tropical」

コード
NEXUS「Nexus Grandpiano」
NEXUS「Cheap Dance Organ」
NEXUS「Analog Syn1」
Vienna Celestial Strings「Fx Cel.Str.Sentimetal」

(ほとんど聴こえなかった)ドラム。
MODO DRUM「GRUNGY」
Batery4
Kaqwaii_Beats

概ね、こんなところでしょうか。
やっぱり、その時々で、使う音源のブームというのがあるみたいです。
ボクが一番よく使っているAVENGERがほとんど入っていないのが面白いですね。

たぶん、わざと使わなかったんじゃないだろうか。

他にも、今だと、違うのを使うだろうなぁというのも多々ありますね。

こうやって見ると、少しだけ前のことなのに、すでに自分が何を意図していたのか、わからないです。
きっと、何か思うことがあって、こういう感じにしたんだと思います。

とりあえず、ストリングスは無料で手に入ったから、使いたかったんだろうなぁと思います。
あと、ただただキラキラさせたかったんだろうというのもわかります。
たぶん、ドラムがほとんど聴こえないのも、そのせいなんだろうな、と。

むしろ、いれなかったんだったっけ?って感じでしたものね・・・

まぁ、それも良き思いで哉。

完成版

クランさん降臨♪

さて、クランさんの声をいただきました。

リミックスコンテストのときは、完成形だったので、何もいじらずに動画だけをつくったら良かったんですけどねぇ。
アレンジコンテストは、クランさん不在により、自分の中で完成形と思えなかったんです。

で、やっと完成形になったわけですが・・・やはりドラムの不在がどうしても気になる。

なぜ、ドラムを消したんだ、ボク・・・
それもまた、消したんなら納得がいくんだが、鳴ってるんですよ。
鳴ってるくせに、聴こえないんです。

なんじゃそりゃ。

まぁ、その時はそれが正しいと思って行ったんでしょうけど。
今のボクには理解できません・・・

ということで、改めてミックス。
これこそ、本来の意味でのリミックスですよね。

音量を調整しただけなので、許してほしい。
いや、ドラム音源を追加しました。

鳴らすタイミングなどは変えていません。
音量を足すついでに、音を足しました。

ADDICTIVE DRUMS2とSSD5です。

あっ、1か所だけ音を足したんでした!
最初のキックの音の前に1回だけキックを足しました。

それぐらいは許してもらえないでしょうか・・・

なんか、パッとしなかったんですよ、どうしても。
1つだけ足りなかったんですよ。

まぁ、そんなこんなで、ようやくの完成版です。
よろしければ聴いてやってください♪

コメント