398.有料プラグイン IK MULTIMEDIA社のBrickwall Limiterを使ってみよう♪ ~リミッター~

リミッターです。
リミッターですが、いろんなリミッターを兼ね備えた、スーパーリミッターですね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

Input・Output Ceilling

使い方は簡単です。
Output Ceillingで、ここで止めたいという音量を設定。

あとは、Inputを上げていくだけ。

結構な音圧になりますが、意外ときれいにまとまっていますね。

Style

Clean、Advanced1~4、Clip、Sat1~3の9種類のスタイルがあります。

Cleanは歪みが少ないクリーンなリミッター。
Advancedはサチュレーションとデジタルリミッターのミックスらしく、Cleanよりもパンチがあり、色気がある、とのこと。
Clipはクリッピング。
Satはサチュレーション。

正直、わからないので、耳で聴くしかないでしょうか。

Inputを全開にしていると、Clean以外は、歪みますね。
全開にしていない状態で、好みを探しましょう。

Attack Time・Release Time

アタックが0.1ms~10ms、リリースが0.1ms~1000.0ms。

こうやってみると、アタック、リリースはやっぱり重要なんですね。

L/R

これは、T-RackSなのに、L/Rしかないですね。
M/Sはないらしいです。

リミッターで、LとRで別設定って、どういう状態でしょう。
なかなかないと思いますが。
どっちかというと、M/Sの方が・・・

価格

【定価】
49.99ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・

T-RackS5のプラグインはこちら

コメント