399.有料プラグイン IK MULTIMEDIA社のLinear Phase Equalizerを使ってみよう♪ ~イコライザー~

Linear Phase Equalizer。
EQって、位相がずれるらしいです。

で、このライナーフェイズイコライザーというやつは、位相がずれないらしいです。

ただ、位相がずれないって、そんなに重要なんでしょうかねぇ、と思ってしまう。
みなさん、どれぐらい気にされていますか。

フェイズメーターとにらめっこしながら、曲を創っている人には、重要かもしれません。
ボクは、そんなことをしていないので、あえて使う必要もないかも。

っていうか、EQが位相がずれるっていうのを知ったのも、WAVESのライナーフェイズイコライザーの存在を知ってから。
まぁ、その程度の認識です。

そもそも、大部分のEQが位相がずれるんだけど、みんな使ってますし。
EQを使うと位相がずれて困るんだよなぁという人は使うことも考える必要があるかもしれません。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

EQ

ここは説明がいらないぐらいEQです。

6バンドだけど、一つ一つ電源がついてる。
面倒(笑)

カーブの種類もQも変更できます。

Linear Phase

これが、このプラグインの肝ですね。

そう、デフォルトではオンではないのだ。
なぜだ。

基本的にライナーフェイズイコライザーって、CPU負荷が高いらしいです。
が、このプラグインはそこまででもない。

そして、フェイズメーターで確認すると、多少、ずれますね。
まぁ、耳でわからないボクには、なんとも・・・

L/R・M/S

T-RackSですので、やっぱりついてる。

価格

【定価】
49.99ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・

T-RackS5のプラグインはこちら

コメント