294.有料プラグイン WAVES社のButch Vig Vocalsを使ってみよう♪ ~ボーカルエフェクト~

何よりも見た目のインパクト大。
最近のWAVES社のプラグインは、随分変わってきましたね。
色んな人が関わっているようです。
このプラグインは、あの超有名なロックプロデューサーのButch Vigが関わってるとか。
知らんけど・・・

見た目も派手なものが増えてきました。
そして、わかりにくい(笑)

とは言え、一度理解したら、それほどややこしくないようです。
EQやコンプやディストーションなどがありますが、中身は色々と調整されているようで、単純な動きをするわけではなさそうです。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

INPUT・OUTPUT


このプラグイン、挿すだけでもややハイカットされたり、コンプがかかったりしているようです。

単純に挿した状態で、このカーブです。

ちなみに、音量の方がこんな感じ。

線が2本ありますが、濃い方のピンクはINPUTを最大まであげた状態です。

INPUT・OUTPUTのみをいじっただけで、これだけエフェクトがかかるんですね。

また、エフェクトの挙動もINPUTの量で随分かわるようです。
どのプラグインでも、INPUTの量を上げると、エフェクトのかかりかたが強くなるものですが、このプラグイン、どうも強くなるだけじゃないみたいなんですね。

ベタ打ちのミクさんに挿してみましょう。
バイパス、挿しただけの状態、INPUT最大の順で聴いてみます。

随分、変わりますね。
INPUT最大にした場合、OUTPUTをそれほど下げなくても、音量に変化が出ないぐらい圧縮がかかっています。

フィルター(LoCUT、HiCUT、MidDIP)


マニュアルによると、まず、このフィルター系のエフェクトがかかるそうです。
ローカット、ハイカットはよいとして、MidDIPはシンガーの声質によって、特定の周波数を除去するためのもののようです。

ただ、これもINPUTによって、全く挙動が変わります。
INPUT最大にしたらこんな感じ。

何がどうローカットで、何がどうハイカットになっているのかわかりません。
何より、MidDIPがプラス方向に変わってます。
INPUTが13ぐらいで、マイナスからプラスへ変わるようです。

ということで、ミクさんで。

INPUTが通常であれば、まぁ、普通の感じですね。
INPUT最大にしたら、ちょっと極端すぎて参考になりませんね・・・

De-ESSER

マニュアルによると、6KHzに設定されているそうですが、
最大に設定して2.5KHzぐらいまでは、これぐらいの圧縮です。

2.5KHzから段々圧縮が強くなってきて、6KHzがこれぐらい。

さらに9KHzぐらいまではさらに圧縮が進みます。

15KHzぐらいになるとまた変わってきます。

ということで、これまた複雑な動きをしているようですね。

やっぱり、INPUTをやや上げると、よりはっきりしますね。

COMPRESS

コンプですが、これまた単なるコンプじゃないですね。

COMPRESSを100に設定していますが、このように、音の小さいところを持ち上げて、音の大きいところは抑えるという形になっているようです。

まぁ、良き感じになるところを探すのがよいのでしょう。

LOWS・PRESENCE・AIR


EQですね。
これは、まぁ、ほぼ通常のEQです。
ブースト(カット)した時に、周辺がややカット(ブースト)するようですが、まぁ、概ね、通常のEQです。
LOWSが300Hz、Presenceが3kHz、Airが15kHzだそうです。

FOCUS


1は1kHzを中心に、2は2kHzを中心にブーストされます。
音量も全周波数でやや上がってます。

SATURATION


真空管とソリッドステート。
めっちゃ歪みます。
ソリッドステートは特に。
100にしたら、聴けないぐらいの歪み用です。
ギターとかでも使えるんじゃないでしょうか。

サチュレーションの後にLoCUTとHiCUTもかけられます。

プリセット

個別の設定を見てきましたが、プリセットで、全部まとめて確認しましょう。

ということで、このプラグインだけで、ボーカルの調整は十分というところでしょうか。

価格

【定価】
149ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2022年6月 35.99ドル
2022年11月 24.99ドル
2023年4月 29.99ドル
2023年6月 5170円
2023年8月 29.99ドル(本家さま)
2023年9月 35.99ドル(本家さま)
2023年11月 19.99ドル(本家さま)
2023年11月 29.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント