240.有料プラグイン WAVES社のMaserati DRMを使ってみよう♪ ~ドラムエフェクト~

前にEddie Kramer Drum Channelを紹介した。

このプラグインはEddie Kramerさんがイイ感じですよ、という設定をしてくれるプラグインでしたが、こちらはTony Maseratiさんがイイ感じですよ、という設定をしてくれるプラグインです。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

基本的な設定

Eddie Kramer Drum Channelと、つまみが微妙に異なりますね。
こちらはコンプはないみたいですし。

スネアはTOPとBOTTOMに分かれています。

SENSITIVITYはEddie Kramer Drum Channelと同様、設定に合わせてTony Maseratiさん的にイイ感じに調整してくれて、まぁよい状態が緑、最適が黄、きつめが赤で表示されます。
THUMP・・・低音
SNAP・・・トランジェント。トランジェントはスネアのスティックが当たった時のバチッという音などのことのようです。
TREBLE・・・高音
OUTPUT・・・出力音量

シンプルでよいですね。

キック

スネア(トップ)

スネア(ボトム)
トップとボトムをどう両立させるのかがよくわからないので、とりあえず、トップをインサートに、ボトムをセンドに挿してみた。
それが正しいかどうか知らないけど。

ハイハット

タム

オーバーヘッド

ルーム

全体

どうでしょうか。
結構、音が変わります。
Eddie Kramer Drum Channelとどっちがいいかと言われると、調整できるつまみが違うので何とも言えませんけど・・・

価格

【定価】
99ドル
【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年11月 29.99ドル
2022年2月 29.99ドル
2022年11月 14.99ドル
2023年4月 29.99ドル
2023年6月 4400円
2023年8月 29.99ドル(本家さま)
2023年9月 29.99ドル(本家さま)
2023年12月 19.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント