211.有料プラグイン WAVES社のH-Delayを使ってみよう♪ ~ディレイ~

ディレイです。
Wavesのディレイと言えば、とりあえず、このH-DELAYが挙げられるのではないだろうか。
ゴールドバンドルに入っているから、持っている人も多いんじゃないかな、と。

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

Waves Centralというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

基本的な設定

ディレイのことをちゃんと理解できていれば、見たままですね。

Delay・・・ディレイ音がどれぐらい遅れて聴こえるか
BPM・・・自分でBPMを設定(1/4小節などで設定)
HOST・・・DAWのテンポに同期(1/4小節などで設定)
※ 1/4DなどのDは付点、1/4TなどのTは三連符
ms・・・時間(ミリ秒)で設定
FEEDBACK・・・ディレイ音の繰り返し量

TAP、DRY/WET、OUTPUT、PING PONG

TAPは、DELAYの設定を自分の感覚で決めたいという方は、そのタイミングでクリックすると設定できるという、使う気がしないボタン。

DRY/WETはドライとウェット、OUTPUTは出力音量。

PING PONGは、ピンポンディレイと呼ばれているものです。
ピンポンは卓球のピンポン。
ディレイ音を左右から交互に聴こえるようになるもの。

φは、位相の反転。
位相について知ると、結構、どのプラグインでも出てくる。
位相を反転することで、微妙に音が変わります。

フィルター

HiPASSとLoPASS。
ディレイ音の中の低音、高音が耳障りな場合や、音創りのために使用。

モジュレーション

LFOを割り当てられます。
波形がイマイチよくわかりませんけど。

RATEが波形の速さなので、思い切り右に振りきった方が、変化が速すぎて、逆に変化がわかりにくいです。
DEPTHがLFOの割り当てられる度合。

WET100%の方がわかりやすいと思いますので、最初はWET100%にして、確認してみましょう。

LoFi、アナログ

左のボタンでLoFiになる。
ANALOGもアナログモードになるんだけど、うーん、ボクにはそこまでの違いが・・・

ディレイも、すこしかけると良き感じになりますよね。

価格

【定価】
179ドル
【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年11月 29.99ドル
2022年2月 29.99ドル
2022年11月 29.99ドル
2023年4月 29.99ドル
2023年6月 4400円
2023年8月 29.99ドル(本家さま)
2023年9月 29.99ドル(本家さま)
2023年11月 19.99ドル(本家さま)
2023年12月 29.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)
2024年6月 29.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント