694.有料プラグイン iZotope社のNectar4 Equalizerを使ってみよう♪ ~EQ~

普通にEQとして十分使用できる24バンドダイナミックEQ。
ボーカルとかどうとか関係なく、どのトラックに挿しても、いいんじゃない?
というか、基本的に使用するEQにしてしまっても、何の不具合もないと思う。

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

iZotope Product Portalというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

バンドの追加/削除・Freq・Gain・Q

線上をクリックするか、線以外の部分をダブルクリックすると丸が表示されます。
右側に表示されるFreq、Gain、Qの数値部分を動かしてもいいですが、基本的には丸を動かす方が速いですね。
横に伸びている線の先の丸を動かすとQの設定ができます。

×をクリックすると、バンドを削除できます。

カーブの種類

カーブもたくさん用意されています。

Bell(Bell・Proportional Q・Vintage・Band Shelf)
Low Shelf(Analog・Resonant・Vintage・Baxandall Bass)
High Shelf(Analog・Resonant・Vintage・Baxandall Bass)
Highpass(Flat・Resonant)
Lowpass(Flat・Resonant)

ボーカルじゃなくても、十分ですよね。

ダイナミックEQ(Gain)

右向きの三角をクリックすると、ダイナミックEQ用の設定画面が表示されます。

Gainをクリックすると、Threshが調整できるようになります。
スレッショルドの音量を超えたときに、ブースト/カットするようになります。
ブーストするのか、カットするのかは、丸の上下に出てくる三角で決めることができます。

ダイナミックEQ(Freq)

もう一つ、こっちはびっくりなんだけど、Freqというのがあります。
ダイナミックEQって、ゲインだけじゃないの?と思ったんですけど・・・
しかも、Freqってなんだ?と思ったら、一番近い倍音を自動的に見つけ出して、ブースト/カットしてくれるらしい。

こ、これは、見たことがないぞ。
EQって、もう、いい加減新しい機能とかってあまりないだろうと思ってたら、こんなすごいのが入っていたとは・・・

いや、もうこれ、ボーカル用のプラグインじゃないだろ。

まとめ

ボーカル用のNectarさんのくせに、なんでこんな高性能なんじゃろ。
もう、普通に普段使いでいいんじゃないか?

ということで、このEQだけでもNectar4の価値はある。

Nectar4付属の他のエフェクターはこちら

iZotope社の他のプラグインはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました