674.有料プラグイン IK MULTIMEDIA社のComprexxorを使ってみよう♪ ~コンプ~

Distressorというコンプをプラグイン化したComprexxor。

そして、ボクはこのDistressorというのが苦手なのだ。
不可思議コンプなんですよね。

あまりにもよくわからなくて、Distressorというコンプについて調べてみた。
なんか、LA-2Aや1175ほか、有名なアナログコンプを再現できるコンプらしい。

じゃあ、どうやって再現するのかといえば、選択するレシオやアタック、リリースの設定で再現できるらしいんです。

ということで、PLUGIN DOCTORで調べてみると、驚くことに、アタックやリリースを動かすと、圧縮のカーブが変わるんです。
そんなことあります???

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

IK Multimedia Product Managerというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

RATIO

スレッショルドのないタイプのコンプなので、INPUTを上げるのが、このコンプの使い方・・・なんですが、どうも、このコンプはデフォルト(INPUT・ATTACK・RELEASE・OUTPUT全部5)設定の状態で、RATIOを先に決めた方が良いようです。

RATIOの下のボタンをクリックするか、1:1などの上にあるランプの部分をクリックすれば変更できます。

INPUT・OUTPUT

先ほど書いた通り、スレッショルドのないタイプですので、スレッショルドを下げるのではなく、INPUTを上げていきます。
当然、上がった音量はOUTPUTで下げます。

ATTACK・RELEASE

アタックとリリースです。
コンプの基本となるつまみです。

基本となるつまみなんですが、このコンプは、アタック、リリースを動かすことにより、圧縮のかかり方が変わるという変態コンプです。

ここを動かすとこうなるだろう、という予想がなかなかできないんですよねぇ。
困ったものですねぇ。

OPTICAL・GB MODE

OPTICALは光学式コンプですね。
光学式コンプっぽい挙動ということでしょうかね。
OPTICALにした場合は、レシオは10:1、アタック、リリースは、黄色い点線で表示されている範囲でしか調整できません。
それ以外にすると、OPTICALではなくなります。

GB MODEは76コンプの全押しバージョンになります。
オンにしたら、レシオが1:1、アタックが0になりますが、こっちはレシオを変更してもきくみたいですね。

サイドチェーンフィルター

ハイパスフィルターは、低音をコンプのトリガーからはずすためのフィルターですね。

その隣はピークフィルターですが、BANDをオンにするとバンドフィルターに変わります。
低音以外ですね。

COLOR

色付けですね。
ディストーションが2と3。
DIST 2は第2倍音、DIST 3は第3倍音を強める感じです。

HPは普通のハイパスフィルター。

TONEも倍音の付加の仕方の調整ですね。
右に回すと強まる、左に回すと弱まる。

M/S・L/R・Link・Left/Right・DRY/WET

L/R以外にもM/Sにもできるやつです。
Linkは左右で同じようにコンプをかける場合ですね。

その隣は、右だけ、左だけにコンプをかける設定もできるという、使う必要性がよくわからないやつ。

DRY/WETは、DRYとWETの割合ですね。
パラレルコンプです。

まとめ

どうも苦手意識があった、Distressor(このプラグインはComprexxorだけど、他のメーカーにもありますものね)ですけど、こうやって、改めて確認していくと、そこまで苦手意識をもつこともないのかもしれない・・・

とはいえ、RATIOのところで気づかれた方もいるかと思うんですが、レシオが大きくなるにつれ、圧縮が順に強まる、という単純な動きじゃないんですね。
なんなら、レシオごとに違うコンプと思った方がよいかもしれない。

まぁ、逆に、そう考えれば、ただただ、音を聞いて、気に入ったレシオを選ぶというのもありかもしれない。

サチュレーション(ディストーション?)もついているので、便利ですよね。

価格

【定価】
99.99ユーロ

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2024年9月 29.56ユーロ(PLUGIN BOUTIQUEさん)

IK MULTIMEDIA社の他のプラグインはこちら

T-RackS 6のプラグインはこちら

コメント