582.有料プラグイン Bettermaker社のEQ232Dを使ってみよう♪ ~EQ~

BettermakerのBus Compressorを紹介したので、EQも紹介。
なんというか、見た目がかっこいいんだけど、やや、使い方がわかりにくいやつです。

Pultec EQの1種みたいですが、そもそもPultec EQがややわかりにくいから仕方がないのかもしれませんが・・・

最近思うんだけど、見た目がいいとか、音がいいとか以前に、簡単に設定できるやつが結局は便利なんじゃないか?と。
もしくは、これと決めたものを徹底的に使い込むか。

こいつも、理解できれば問題ないんだけど、どうしてもパッと見た感じでは理解しにくいんですよね。
なんとかならないものですかねぇ。

とは言え、わかりやすいというのも、結局は個人差があるから、難しいんですかね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

HPF

超協力なハイパスフィルター。
PluginDoctorで見てみると、断崖絶壁ぐらいのカーブ。
たしかに、機能させたとたんに、ローがなくなる(笑)

設定は、HPF FREQ.だけで、周波数の設定ですね。

EQ1・EQ2

ベルカーブのEQが2つ。

LEVELがブースト、カット量。
FREQ.が周波数設定。
SHARP/WIDEがいわゆるQの設定です。

P EQ(Low)

P EQって、Pultec EQのことですね。
低音は、Pultec EQと同じで、BOOSTとATTENを同じ周波数(LOW FREQ.)で行います。

ただ、微妙にずれているので、ブーストして、カットしても、打ち消し合うということはないです。
ブーストする少し上の部分を下げることで、強調する感じですね。

ちなみに低音はシェルフになっています。

P EQ(HIGH)

ATTENがカット側で、ATTEN SELで周波数設定をする。
BOOSTがブースト側で、HIGH FREQ.で周波数設定、BANDWIDTHでQの設定をする。

このあたり、どれが何に対する設定かがわかりにくいんですよね。
わかってしまえば、別に困らないのですけど・・・

Link、L→R、R→L、MS Matrix

LinkはLとRを同期させるボタンですね。
オフにすると、LとRを別で設定できます。

L→R、R→LはL(R)の設定をR(L)にコピーするボタンです。

MS Matrixをオンにすると、LRがMSに変わります。

まとめ

いろいろなメーカーからPultec EQが出ていますが、概ね、3つに分かれていることが多いですね。
これは、実機が分かれているからだとおもうんですが、このプラグインは、その3つの機能を1つのプラグインにまとめたような感じですね。

LRを別に設定できたり、MS対応していたりするのは、他のメーカーのPultec EQではあまりないと思います。

Pultec EQの1つの選択肢ではあるのかもしれませんね。

価格

【定価】
299ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2024年2月 29.99ドル(PluginAllianceさん)

コメント