581.有料プラグイン Bettermaker社のBus Compressorを使ってみよう♪ ~コンプ~

なんだかよくわからないけど、とりあえず見た目がかっこいいやつ(笑)

使ってみないと、正直、わからないよね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

THRESHOLD・RATIO・GAIN

お馴染みのスレッショルド、レシオ、ゲインさんですね。

特に変哲もないやつです。

コンプレッサーって、音を圧縮するプラグインなんですけど、音をかっこよくするプラグインだと言っていた人がいました。
ちょっと、なるほどと思いますね。

ATTACK・RELEASE・MIX

よくわからないと思っていたアタックとリリース。

けど、全く違うんですよね。

MIXはDRYとWETの割合ですね。

はい、想定通り。

SIDCHAIN

最近、この機能多いですね。
HPFは低音にコンプをかけないにする機能ですね。
低音ということは、つまりはキックですね。

キックを入れると、どうしてもキックの影響が大きいし、キックがつぶれてしまいますからね。

MID BOOSTもありますね。
MIDをブーストするので、MIDの音にコンプが反応しやすくなるわけですね。

スピーカー(?)マークをオンにすると、コンプをかける音だけを聴くことができます。

DETECTOR

検出の仕方を選択するみたいですね。
PEAKはピーク、RMSは平均的なレベル・・・

全く違いますね(笑)

VCA THD

つまりはサチュレーターですね。
THDでサチュレーションする量、MIXはDRYとWETの割合ですね。

まとめ

EQやコンプっていう基本的なプラグインは評価が難しいですね。
なんか、いい感じですけどね。

価格

【定価】
299ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2024年2月 49.99ドル(PluginAllinaceさん)

コメント