573.有料プラグイン NEOLD社のBIG AL使ってみよう♪ ~サチュレーター~

はっきり変化が分かって使いやすいプラグイン。

実機をモデリングしたらしいんですが、昔の材料を使って、このプラグインを作るためだけに、実機を作ったらしいです。
すごいですね。

実機のモデリングと書きましたが、つまり、実機はどこにもないんですよね。
いや、世界に1台だけしかない、が正しいですね。

すごいですねぇ。

で、サチュレーターということなんですが、シンプルではっきり効果が出るので、これは今後も使っていきたいなぁ。
本当に、これだけプラグインを見ていっても、まだまだあるんですよねぇ、良き感じのプラグインが。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

On/Off・Low・High・Level

On/Offは電源ですね。
Low・HighはEQプラスサチュレーターのような感じです。

ブースト・カットしつつ、倍音も付加する感じですね。
挿した時点で、倍音は付加されるので、カット時も倍音は付加されています。
ブースト側に回せば、倍音も強く付加されます。

Levelは単純なアウトプットの音量です。
Low・Highでブーストした分、音量を下げるのに使うことが多いかと。

Drive・Mix

Driveも倍音の付加ですね。
Low・Highでも倍音を付加しますが、それとは別にDriveでも倍音を付加します。

MixはDryとWetの割合ですね。

Emphasis Shift・Bass Compensator・Voltage Sag

EがEmphasis Shift、BがBass Compensator、VがVoltage Sagらしいです。

Eは、中音域の強調フィルターということですが、Plugin Doctorで確認する限り、中音域もブーストしますが、低音をカット、高音はややブースト、という感じです。
高音域寄りですね。

Bは、LowのEQをバイパスすると考えたらよいでしょうか。
Lowのつまみを動かしたときに、ブースト、カットはせずに(つまりは、音量を変えずに)、倍音の付加だけを調整するようです。

Vは高音域の倍音の付加を強めるという感じです。

他の音源に挿してみる

ボーカルだとこれ。

ギターに挿すとこんな感じ。

まとめ

これは、なかなか良い感じです。
微妙な差異はわからんのだ(笑)

これぐらい変化がある方がわかりやすくて好き♪

価格

【定価】
249ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年12月 39.99ドル(Plugin Allianceさん)
2024年3月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)

コメント