572.有料プラグイン NEOLD社のU2A使ってみよう♪ ~コンプ~

名前からして、LA-2Aコンプですよね。

色々なメーカーからLA-2Aコンプが出ています。
そして、それぞれのメーカーが、ちょっとだけ機能をプラスして差別化を図っております。

このコンプも、いろいろと機能を追加していますが、面白いのがAgingというつまみ。
経年劣化した状態を再現しているんだとか。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

Peak・Gain

LA-2Aタイプのコンプなので、スレッショルドはなし。
Peakを上げていくと圧縮されるので、圧縮された分をGainで上げる形になります。

Limit/Compress・R37

CompressをLimitに切り替えると、圧縮が強くなります。

R37は高音域の圧縮の強さを設定します。
左に回すほど、高音域の圧縮が強まります。

Recovery・Drive・Mix

Recoveryはリリースですね。
Driveは倍音の付加。
MixはDryとWetの割合。

このあたりも、そんなに難しくないですね。

Aging

こいつが面白いんですよね。
経年劣化をシュミレートしているんですね。

右に回すと劣化します。
圧縮が弱くなるようです。

周波数特性も変わるようです。

確認しなかったですが、このプラグインを通しているだけで、低音、高音がカットされていますね。

さて、これらの変化が本当に劣化で起きているのかどうかはよくわからないですけど、こんな感じの変化がするんですね。

音で確認してみましょう。

はい、OLD側に回すと、圧縮が弱まるので、音も大きくなりますね。

まとめ

経年劣化をシュミレートして再現するというのは、今まで聞いたことがないんですけど、他にもあるんですかねぇ。
実機に慣れている人にとっては、「この音!」ってなるんですかねぇ。

まぁ、別に理解しなくても、Agingをいじって、よき感じの音になったら、それで良しということですね。
色々考えるものですねぇ。

LA-2Aタイプなので、がっつり変わるということではないですが、よき感じになります。

価格

【定価】
249ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年11月 39.99ドル(Plugin Allianceさん)
2023年12月 49.99ドル(Plugin Allianceさん)
2024年3月 29.99ドル(Plugin Allianceさん)

コメント