523.有料プラグイン Lunacy Auido社のCUBEを使ってみよう♪ ~サンプラー~

以前、紹介したCUBE MINIの上位版。

とにかく、他に同じような音源プラグインがないですよね。
しかも、使える音源だから、すごいですよね。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

動画で見たい人はこちら。

プリセット

MINIの方を見てくださった方はわかると思いますが、改めて聴いてみましょう。

はい、CUBEって感じですね。

このプラグイン、正方形の形をしていますが、この8つの角の部分にサンプルが入っているんですね。
で、真ん中のボールみたいなものが動くと、その近い角に入っているサンプルの音が鳴るという、システムです。
だから、他の音源プラグインではあまり聴けないような音になるわけです。

Main

Mainの画面で、大まかな音の設定ができます。
Etherはざっくり言えば、ダイナミクスの調整です。

Macroは複数のつまみを同時に動かすことができるようになっています。

Filterはローパスフィルター。

Orbit Motionはボールの動く速度を変更できます。

Sounds

Soundsをクリックすると、このプラグインの音の正体がわかります。
左上にA~Hが表示された正方形があります。

この正方形の各角に入っている音が、下に表示されているんですね。

各サンプルの鳴らし方


このA~Hの音を変更したり、リバースしたり、モノラルにしたりできます。

All・Global Volume・Global Envelope

Reverse All・Loop All・Monophonic Allは、一括の変更ですね。
Global Volumeは、全体の音量、Global EnvelopeはADSRですね。

各サンプルの設定(Basic)

1つ1つのサンプルも細かく設定できます。
SoloやReverve、Volumeなどは、全体の画面でも設定できますが、さらに、Envelope、Tone、Adjustmentsの設定ができます。

各サンプルの設定(Tweak)

さらにさらに、細かく設定していくことができます。
すごいですけど、これ、8つのサンプルがあるんですけど・・・
全部できるんですよね。

・・・こ、これはやばいかもしれない。

Orbits

CUBEの根幹部分の設定ですね。
ここでボールの動きを設定していきます。

右側のOrbitsがボールの軌道のプリセットですね。
自分で、軌道をつくることもできるようですね。

Intensityはボールの動く範囲の大きさ、とでも表現したらよいでしょうか。
Offsetは、ボールのスタート位置の設定。

Rotationで、軌道の向きをX軸、Y軸、Z軸で設定。

下のOrbit MotionはMainにありましたね。

Mod

モジュレーターですね。
LFOが4つとマクロが1つ。
マクロは、Main画面にあった、あのマクロですね。

LFO


ここで、LFOの設定ができるわけです。
設定項目自体は、それほど難しいものはないですね。

設定ができるんですが、そもそも、割り当てないといけないわけです。

Mod Matrix

Mod Matrixをクリックすると、割り当ての画面になります。

Sourceが、何を割り当てるか。
Targetが、何に割り当てるか。
Intensityが、どれぐらい割り当てるか、ですね。

MODULATORS

Mod Matrixのように一覧の方がわかりやすい人もいるかもしれませんが、わかりにくいという人もいますよね。
ボクもそうです。

実は、各画面の方で、こっそりとMODULATORSというのがあります。
これをクリックすると、下にLFO1とか、MACROとか、表示されます。

これをひっぱっていくことで、割り当てることができます。

Effects

ここは、エフェクターですね。
色々と用意されています。

当然、モジュレーターを割り当てることもできます。

ランダム

Sounds、Orbit、FXのランダムのボタンがひっそりと置かれています。

まとめ

唯一無二のプラグインだと思います。
これで生み出す音は、他のプラグインで実現するのはなかなか難しいと思います。

ただ、CUBE MINIの方でも書いたけど、これの前身はPalindromeだと思うんですよね、ボクは。

もちろん、違うメーカーなので、無関係なのですが。
あちらは2次元、こちらは3次元ということで、当然、複雑さは増しているんですけど、発想としては同じなのかと。
そう考えると、やはりGLITCH MACHINESはすごいなぁ、とGLITCH MACHINES好きのボクは想うわけです。

価格

【定価】
179ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年9月 99ドル
2023年11月 89ドル(本家さま)
2024年2月 108.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)

コメント