474.有料プラグイン KV331 audio社のSYNTHMASTER 2を使ってみよう♪ ~シンセサイザー~

セールとかを狙うと、ものすごく安くなるのに、性能はかなりよいやつ。
前にも紹介したけど、音だけでよいのであれば、Playerの方でもよい。

やっぱり、調整とかもしたいということであれば、こっちですね。
とにかく、セールしていると、ものすごく安いので、セール時を待て。

ざっくりとは説明していきますが、全ての説明はしません。
それをすると、どれだけかかるかわからないぐらい、機能がたくさんあるので。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

プリセット

Brouserをクリックすると、プリセットが表示されます。

このプリセットがよくできているんですよ。
プリセットがよくできているということは、このシンセの性能が良いということでもあるんですけど。
拡張もかなりの数がそろえられていますが、最初から入っているプリセットだけでも、結構使えます。

基本構成

上に、LAYER1・LAYER2・EFFECTSとあります。
つまりは、2つの音を重ねることができる、ということです。

2つの音というのも、正確といいにくいのですが、そもそも、このシンセサイザーはオシレーターが2つです。
レイヤーは2つあるのですが、それぞれのレイヤーで出す音は、このオシレーターの2つから選びます。

つまり、レイヤーごとにオシレーターがあるわけではないので、レイヤーは2つあるけど、オシレーターは共通。
レイヤーの方では、オシレーター1だけを使うとか、オシレーター2だけを使うとか、どちらも使うとかの選択をする感じです。

まぁ、結果として、2つの音を重ねる、ということでもよいのかと思いますが。

具体的にはこんな感じ。

これがLAYERの中の設定ですね。
左上のROUTINGというところに表示されているやつです。

今、OSC1とOSC2が青くなっているので、両方から音が出るという設定です。
オシレーター1から出た音がフィルター1を通る。
オシレーター2から出た音がフィルター2を通る。
となっていますが、フィルターのかけ方もそれ以外に色々と設定できます。

また、その後ろにエフェクターが挿せます。

で、ここで他にも色々な設定ができるので、シンセがわかる人は、色々調整ができるかと。
また、UNISONもここにあり、8voiceまで対応しているようです。

オシレーター・モジュレーター

オシレーターもなかなか豊富。
サイン波などの基本的なものはもちろん、ウェーブテーブルもたくさん。
そして、設定の仕方もかなりたくさん。

モジュレーターは、オシレーターと全く同じものが入っています。
モジュレーターがウェーブテーブルのような、状態もあり、ということですね。

色々ありすぎて、正直、ボクにはすべて把握しきれませんね・・・

フィルター

ルーティングのところで、フィルターをSPLITやPARALLELにしたりしましたが、そもそものフィルターの設定がここですね。
フィルターも各種、取り揃えられております。

エンベロープ関係

エンベロープやLFO、シーケンスなど、ここにも色々備わっておりますね。

これらの割り当ては、例えば、「LFO」って書いているところをつまみに持っていくだけ。

エフェクター

EFFECTSというところで、エフェクターの設定ができます。
先ほど、ルーティングのところで、挿したりはしましたが、そもそものエフェクトの設定はこちらです。

ちなみに、先ほどのものはレイヤーに挿しましたが、レイヤーから、さらにバスに送られるようになっています。
レイヤー1から、どれだけバスに送るのかを設定したうえで、バスにも5種類のエフェクターがかけられます。
そして、そもそもバスが2つあります。

なかなかですね。

アルペジエーター・シーケンサー

で、アルペジエーターやシーケンサーがある。
これも、レイヤーごとの設定になります。

まとめ

だいぶ、細かいところを飛ばして、見てきましたが、概ね、こんな感じです。
とりあえず、プリセットの音を聴いて、よいと感じたら、買ってよいと思います。
今も、ちょうどセールしていますが、29ドルですから。
これだけの性能で29ドルはないですよ。

今後、いつセールがあるかわかりませんが、結構、セールの時に安いのが、このSynthmasterシリーズです。

しかし、安いとかどうとか以前に、かなり性能がいいと思うんですけどね。
なかなか他のシンセにはないような音が得られると思います。

価格

【定価】
129ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年7月 29ドル
2023年8月 7020円
2023年8月 SYNTHMASTER ONEとのバンドル 8528円(SONICWIREさん)
2023年10月 47.2ドル(AudioPluginDealsさん)
2023年11月 29ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 SYNTHMASTER ONEとのバンドル 49ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年12月 39ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年12月 SYNTHMASTER ONEとのバンドル 49ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年2月 53.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年4月 49ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年4月 SYNTHMASTER ONEとのバンドル 59ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)

コメント