453.有料プラグイン UJAM社のFINISHER BOOSTを使ってみよう♪ ~ライザー・インパクト・トランジション~

UJAMのエフェクト系プラグイン。
音源系が多かったUJAMがエフェクト系のプラグインを創りはじめて、いくつか溜まってきているようですねぇ。
見た目のUJAM感がすごいですね。
これは、今のところ、一番新しいやつのようです。

何はともあれ、ブーストしてくれるんでしょう(笑)

ブーストっていうので、音量や音圧を上げるのかなぁ、と思いきや、実はそういうことではなかったです。
うーんと、気分をブーストするようですね。
だから、この見た目なんでしょうね。

FINISHERシリーズの中で、このプラグインは、時間経過で変化する系みたいです。
フィルと言ったらよいのでしょうか、例えば、Bメロからサビに移るときとかに使ったら良さそうです。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

エフェクトの種類

ここをクリックすると、エフェクトの種類が表示されます。

RISERが5種類、IMPACTが5種類、TRANSITIONが5種類の15種類かと思いきや、上のTRACK、DRUMS、INSTRUMENT、VOCALSにもそれぞれ15種類入っているので、60種類ですね。
もちろん、ドラム音源にVOCALSのエフェクトを選択してもよいわけです。

TRACKとINSTRUMENTの違いがよくわかりませんけどね。

まぁ、具体的に聴いてみましょう。

はい、こういうやつです。

Finisher

マクロノブらしいですね。
とにかく、回せばエフェクト全開・・・なんですが、これ、デフォルトが全開なんですよねぇ(笑)

んーっと、使っていてわかったのですが、エフェクトが全開というよりも、だんだんとエフェクトが強くなってくるという感じですね。
つまり、100にすると、時間の経過とともに、最大のエフェクトがかかるという感じですね。

50にすると、時間の経過とともに、エフェクトがかかるけど、最終的に、エフェクトも半分ぐらいで終わるようになっていますね。

つまり時間経過の最終段階のエフェクトの強さを設定しているみたいですね。

Loop

このプラグインは、先ほど見ていただいたように、だんだんと変化していくタイプのエフェクトです。
で、Loopのところが現在、丸が二分割されているところにつまみがあります。
これ、1/2かと思いきや、2小節分で変化するという設定です。

四分割は4小節、八分割は8小節という、見た目と逆な感じがしますが。

で、左の手のマークは、自分で調整する用のモードのようです。
これを選んだときは、時間経過で変化するというのがなくなります。

先ほどの、Finisherのノブで設定した位置のエフェクトがずっとかかりっぱなしになるわけです。

Beat

謎機能だったんですけど、わかりました。
このプラグイン、DAWの小節に合わせて動いているんですね。
だから、LOOPを8小節にした場合、DAWの8小節目、16小節目で最大になるようになっているわけです。

けど、曲って、毎回8小節区切りで創っているわけじゃないですよね。
そのときに、このBeatで設定するわけですね。

例えば、こんな感じですね。

最初の段階では、途中から始まっていますよね。
それをBeatを設定することで、狙い通りのエフェクトになるわけですね。

VARI

VARIというのが2つ。
たぶん、variation(バリエーション)のVARIなんだと思います。

で、上の画像では、Sweepiness、Resonanceと表示されていますが、これは、選んだエフェクトの種類によって、変わります。

ということで、どんなつまみなのかの説明はできませんね。
とりあえず、この2つのつまみを動かすと、エフェクトの雰囲気が変わるということですね。

変化の方向

エフェクトの種類を見ているときに気づいた方もいるかと思いますが、この矢印の方向によって、時間経過によりどちら方向にエフェクトが変化するかを設定することができます。

まとめ

時間経過で変化していく系なので、ずっとオンにして使うというよりは、オートメーションでポイントだけをオンにして使うような感じみたいですね。

紹介しなかったですが、プリセットもたくさん入っています。
とは言え、それほど難しいものではないので、プリセットを選ばなくても、自分でちょうど良き感じに設定できると思いますよ。

価格

【定価】
99ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2023年7月 11313円
2023年8月 5980円(Rock On Companyさん)
2023年8月 7858円(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年10月 42.9ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2023年11月 38.61ドル(本家さま)
2023年12月 39ドル(本家さま)
2024年2月 49ドル(本家さま)
2024年2月 19ドル(PLUGINBOUTIQUEさん)
2024年5月 39ドル(本家さま)

UJAM社の他のプラグインはこちら

コメント