Challenge

新しい「いんすと」をUPしました。

『大きな家に住みたい』もUPしたことだし。
『大きい家に住みたい』のミクさんを使ってボーカルチョップ。

さて、クラリミコンに参加された他の方のフル版を聴きながら、今なら、新しいことに挑戦できるんじゃないか、と思って創りはじめたわけですが・・・
思い通りにいかないものです。

これまで、できなかったことをやってみよう。
とりあえず、クラリミコンに応募した曲の単調さが気になったので、ちょっと、いろいろ試してみたらいいやと思ったんだけど、そう思って直せるのであれば、とっくに直しているという話であった。

とにかく、前に進まねばと思い、始めてみたんだけど、うーん・・・
「ことのは/おといろ」にしても、「いんすと(ボーカルチョップあり)」にしても、メロディがある(ボーカルチョップをメロディと呼ぶのかわからないが・・・)ので、そこに合わせていく感じになっちゃうんですよね。

で、イントロや間奏などのメロディが苦手なんですよね。

歌ものじゃない方の、メロディって難しくないですか?
けど、メロディがないから、インパクトがないんですよね。

あと、ベースの存在も未だによくわからないから、ベースでメロディとか創ってみようと思って失敗(?)したのが、今回のイントロですね。

ベースってなんなん?(笑)

そして、そもそも、ボーカルチョップもうまくいかない。

あぁ、何もうまくいかない。

そもそも、サブPCも壊れるし・・・
仕方がないので修理用のパーツを購入したのだが、いつまで経っても届かないし。
届かないから、「いんすと」が完成したとも言えるのだが。

Twitterで色んな方がほめてくださるんですが、その方たちの曲を聴くと、ものすごくて、さらに凹むわけです。

今まで、自分で創って、自分で聴いて、満足していたんだけど、コンテストとなると、そうもいかないわけで。
入賞できるとも思っていなかったんで、入賞できないことはいいんだけど、他の人の力をまざまざと見せられた、というか、自分の力のなさを見せられたというか。

正直、自分の創ったリミックスは気に入ってるんです。
結構、繰り返して聴いているんですが、うん、いい感じだなぁ、と。

いつものように、自分で創って、楽しんでいるだけなら、それで終わったのにねぇ。

話がずれてきているなぁ。

とにかく、今までやったことがないことに挑戦しようということで、「Challenge」という名前にした。
新しいことをやったり、いつも以上に細かいところまで設定して、と思ったんだけど、結局、ほぼ1日程度で、やめてしまった。
やっぱり、集中が続かないのだなぁ。

そういえば、「いんすと」にタイトルをつけるようになった。
今までは日付だったんだけど。

数字を割り当てるって個性がないと思われるかもしれませんが、実は数字っていうのは個性の塊なわけです。
なぜなら、数字は絶対にかぶらないから。

名前というのは、どれだけ凝っても、かぶることが多々あるわけで。

そうは言っても、やっぱり数字じゃ、認識がしにくいというのもある。
今回、クラリミコンの参加者で、「いんすと」を聴いてくださって、Twitterでタイトルを挙げてくれていたんですが、きっと、あれも、日付じゃ書いてくれなかったことでしょう。

逆に、もっとシンプルに、0001、0002という番号を振っておけばよかった、と今になって思っております。

タイトルをつけるのが面倒くさい。

なんか、ダメダメな感じのことばかり書いた上で、こんなことを言うのもなんですが、聴いていただけたら嬉しいです。

コメント