プラグイン紹介用に創った曲をyoutube shortでupしてみる

このブログを見てくれている方はわかると思いますが、プラグインを紹介する記事が多いです。
というか、ボクの「ことのは/おといろ」や「いんすと」の紹介よりも、よっぽど多いわけで。

で、プラグインを紹介するために、短めの曲を創っているわけです。

これがまた楽しくって。
16小節だけの曲だけなんですけど。

それらの曲は、ほんと、あまり難しく考えず創っておるわけです。
しかも、プラグインの紹介用のためなので、ほとんどプラグインを使っていないんです。

このあたり、ボクはまだまだ理解ができていないから間違っているかもしれませんが、プラグインとかを使って、自分なりに一番良い状態にしたとして、そこに紹介するためのプラグインを挿すって、どうなんだろうって。

例えば、コンプがばっちりかかっている状態の曲に、コンプを挿して紹介するって、変じゃないか?みたいなことですね。

だから、ただただ、音を紡ぐだけ。
そうなると、気楽なわけでして、息抜きというか、気晴らしになるんです。

で、プラグインを紹介するためだけに創っていたわけですが、もったいないなぁ、と。
せっかく創ったのに、プラグインの紹介だけに使うってのも。

ただ、16小節だけの曲だしなぁ、みたいに思っていたんです。
16小節ってのもなんだから、全部繋げてupしようかなぁと考えたわけです。

で、作業をしながら、ふと思い出したんです。

プラグインの紹介に使っている動画も、youtubeでupしているんですけど、たまにShortとしてupされているんですよね。
プラグインのUIが小さい場合とか、動画の時間が短い場合などに。
別に意図的にやっていたわけではないんですけど、youtube側が勝手にShortに分類しやがるんですよ。

で、あぁ、そういえば、youtubeさんにはShortとかあったんだ、と。

ということで、結構、がんばって繋げていたのを中止して、方向転換。

とはいえ、Shortもやっぱり動画が必要なんですよね。
くそ、面倒くさい。

とにかく、ボクは動画に労力をかけたくない人なんです。
だから、もう、Shortに関しては、全部一緒でいいや、って。

そもそも、「ことのは/おといろ」だって、イラストだけ描いたら、あとはミクさんに踊ってもらってるだけだし。
「いんすと」だって、最近は前に紹介したVSで創ってる。

それでも、結構、大変なわけです。
たかが16小節のために、労力をかける気にはならない。

ということで、動画だけサクッとつくって、もう、きっと今後はずっとこのままでいくだろう。
ちなみに、以前紹介したVSを使って作りました。
イラストを描くのも苦手だから、嫌なんですよね。

しかも、音に反応してってのをやろうと思うと、どうやったって、調整に時間がかかるんです。
だから、もう、音にも反応しない。

1つの素材だけ4つ打ちのリズムで変化するようにした。
4つ打ちばっかりじゃないけど、まぁ、4つ打ちのリズムが邪魔になることはないだろうから。

ということで、Shortの方も、暇つぶしにでも聴いてやってください。

コメント