WAVESよ、サブスクは己自身を飲み込む波だぞ(追記:まさかの2日後にサブスク一本化終了・・・)

WAVESサブスク一本化

やはり触れずにはいられないWAVESのサブスク化。
ボクは悲しい。

そもそもサブスクアレルギーがあるボクは、アナフィラキシーで倒れてしまうかもしれないので、いつかWAVESと決別しなければいけないことが決定してしまった。

というか、いくらなんでも高すぎやしないか?
Essentialで年間22000円。
Ultimateで年間36300円。

毎年ですよ、毎年!

毎年36000円も出せば、どれだけのプラグインを手に入れることができることやら。
セール時のHorizonを毎年買わされるようなものですよ。

DTMの垣根が高くなったよなぁ。

ボクの場合、Studio Oneを使ってきたけど、Primeから始まったわけですよ。
で、ミクさんにうちに来てもらったら、Artist Piapro Editionがついてきて、楽しんだわけですよ。
けど、なんか違うなぁ、と思っている頃に、他のプラグインを入れるといいとかいう情報を手に入れ、そのためにProfessionalにしたわけです(以前は、Artistはサードパーティのプラグインを入れられなかった)。

よくわからないまま、とりあえず無料のプラグインを入れてみて、うぉお、ってなったりするんです。

無料でこれなら、お金を出してみようか、と。
じゃあ、何を買うかって、初心者はとりあえず、WAVESのGOLDを買っておけば間違いない、なんて言われて、うわぁ、高けぇ、とか思って。

さらに、セール情報を知り、10000円ぐらいのGoldを、結構な度胸で購入するわけです。
何かよくわからないものに、10000円ですよ。
そりゃ、初心者にしたら、思い切った買い物ですよ。

これで、全然ダメだったら、どうしてくれるんだよ、この1万円、って思いながら、L1 Ultramaximizerを挿して、うわぁ、なんだこれ!みんな、こんなのを使ってるのか!
なんだよ、結局金かよ!とかぶつぶつ言いながら、音圧の上がった自分の曲を聴いて、嬉しがるわけですよ。

これが初心者の楽しみ方なんですよ!

Vitaminすげぇ、MV2すげぇ、MaxxBassすげぇ、Renaissance Axxすげぇ、って。

ほんと、楽しかったなぁ。

Goldがなくなったら、初心者の第一歩は何になるんでしょう。
iZotope?
NATIVE INSTRUMENTS?
IK Multimedia?

代わりになるバンドルはあるんでしょうけど、Goldに比べると高いんですよ。
そういう意味でいえば、ほんと、絶妙なラインだったんです、Goldって。

それが、はぁ。

しかもさぁ、プラグインを買うのって、楽しいわけですよ。
実際に音が良くなるかどうかはわからないけど、買って、新しいプラグインだぁ!って、触るのが楽しいんですよ。

サブスクなんて、毎年お金を払わないといけないのに、新しいプラグインじゃないんですよ。
もちろん、新しいプラグインも使えるようになるんでしょうけど、それは、向こうが勝手に出してきたやつをあてがわれるわけですよ。

あっちがいいか、こっちがいいか、悩みに悩んで、お金の計算をして、セールを待って、ええい、こっちだ、って買うのとはわけが違うわけです。

はぁ。

Twitterでも書いたけど、WAVESを諦めるとしたら、どのプラグインが代わりになるかをまとめてみようかと思ったわけです。
けど、そう考える人は結構いるらしく、みんな結構書いているんですよね。

他の人がまとめているんなら、別に書かなくてもいいか、って。
そして、何より、どのプラグインも完全な代わりにはならんのですよ。
機能が同じというだけで代わりになるわけじゃないし。

単純な話、つまみの位置やプリセットの中身や、たった一つのつまみ、何なら色や形だけでもお気に入りというのは変わるんです。

機能だけの話であれば、もっともっと淘汰されててもいいわけですよ。
それが、毎年のように、新しいプラグインが出てくるんですよ。

ボクもWAVESでよく使うプラグインがあるんだけど、自分の持っているプラグインの中で、本当にそれが一番性能が良いかなんて確認したわけじゃないんです。
でも、やっぱり、最初に挿すのはこれ、っていうプラグインって、あると思うんです。

確認したら、実は、DAW付属のものの方が性能が良いかもしれない。
けど、それだけじゃないんですよ。

VocalRiderが何をしているか、正確には理解できていないけど、フェーダーが勝手にピコピコ動いているのを見て、がんばってくれてるなぁ、なんて思うわけです。
実は他のプラグインでも同じことができるかもしれませんが、あのピコピコが見れないわけですよ。

音だけじゃないんだよ、音だけじゃ。

まぁ、こんなことを言っているのは素人だからかもしれませんが。

それにしても、WAVESのプラグインは、たぶん、このブログで一番UPしているんだけど、バンドルごとにまとめたものが全部無駄になったじゃないか。
定価もセール価格も、全部修正しないといけなくなったのが、結構、ダメージ大きかった。

WAVESのプラグインが使えなくなるのは、OSが変わって、対応できなくなるころだろうから、直近のダメージとしては、そっちの方が大きかったなぁ。

あぁ、WAVESのプラグインが使えなくなるのはいつなんだろうなぁ。
それまでに、考え直してくれることを願って・・・

たった2日で終わったWAVESサブスク一本化

2023/3/30 追記
29日に、まさかの永久ライセンス復活。
判断が速い。
さすがにWAVESという名前だけあって、アップダウンが激しい。

嬉しい。

Twitterにも書きました。

一番最悪な判断じゃないですか?
みんなが代替になるプラグインを探して、こっちでいいんじゃない?って思ったプラグインも結構あると思うんだけど。
代替の検討させたじゃないですか。
下手したらWAVES離れが起きるぞ。

いや、ほんと、サブスク化によって、じゃあ、何か代わりになるものはないか、って、結構みんな考えたと思う。
そして、その記録が色々なところに残っていると思う。

今までなら、とりあえずWAVESという人もいたと思うんだけど、今回のサブスク化により、今後、WAVESにするか、こっちにするかどうしようか、という選択ができるだけの情報が出回ったと思う。
せっかくサブスク一本化をやめたのに、最終的にはWAVESは損したと思うぞ。

そして、サブスク一本化のために、ボクの修正したブログの記事は、結構なものだったんだぞ。
だって、このブログはたぶんWAVESが一番多いのだから。

いや、2日間だけの話だったので、被害を受けたのは、バンドルを持っていたのに慌ててサブスク契約をした人と、ブログの修正に時間を費やされたボクぐらいじゃないのか?
とりあえず、改めて修正していくか・・・
4月1日に、やっぱりサブスク一本化とか言わないでくれよ。

しかし、改めて元に戻しやすいように修正したボクはえらかった(笑)

コメント