416.有料プラグイン Brainworx社のbx_panEQを使ってみよう♪ ~パン~

しばらく、シンセサイザーが続くとか書いておきながら、エフェクターです。
シンセって、面倒なんですよね。
そして、曲がないから、つまんないの。

ということで、新しい曲を創って、エフェクターを紹介しよう。
このプラグイン紹介用に16小節の曲を創るのが、また楽しいわけですよ。

プラグインを紹介するために曲を創っているのか、曲を創るためにプラグインを紹介しているのか。
で、シンセはそれができないのだよ。

はい、プラグインと関係ない話はおいといて、珍しい感じのプラグイン。
珍しいというか、こういうプラグインって、これだけなんじゃないだろうか。
他にもあるのかなぁ。

ということで、パンのプラグインです。
パンのプラグインなんて、色々あるだろう、と思われるかもしれませんが、なかなかすごいやつですよ、こいつは。

基本情報

ダウンロードはこちら。

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

Pan・f


パンのプラグインだから、Panはわかります。
fってなんだ、っていうと、frequencyのfですね。
つまり、周波数。
周波数?

まぁ、名前を見たら、ピンときますよね。
そう、パンの設定もできるEQ・・・じゃなーい。
このプラグイン、EQみたいな感じでパンを設定するプラグインです。

とりあえず、Panとfで設定するか、真ん中の丸いやつを動かすかのどちらかです。

Gain

Panとfで設定しても何も変化がありません。
ここでGainです。
EQでいうところのブースト・カットです。
まぁ、実際にやった方が早いですね。

はい、EQで特定の周波数をブースト・カットするように、特定の周波数のパンを動かすんですね。

Focus・Q

 

Focusは音の広がり。
QはEQのQと同じで、パンをふる周波数の範囲です。

Active・Solo

Activeの1つが緑色になっていますね。
ということは、当然、3つまでパンを設定できるわけです。

Soloはソロですね。
その部分だけを確認するということですね。

Display Speed・Output Gain

これは、名前の通りですね。

まとめ

唯一無二のプラグインではないだろうか。
低音だけを動かさずに、高音のパンを振るなどのプラグインは見かけますけどね。

ということで、このプラグインでしかできないようなパンの振り方ができるわけです。
・・・わけですが、これ、使いこなせるものなんでしょうか?

まぁ、マスターじゃなくて、トラックに使った方が良いんでしょうけど。

価格

【定価】
249ドル

【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2022年11月 14.99ドル
2023年3月 16.49ドル
2023年4月 14.99ドル
2023年5月 9.99ドル(クーポン使用時)
2023年6月 29.99ドル
2023年8月 29.99ドル(2つ買うと2つ無料)
2023年12月 29.99ドル(PluginAllianceさん)
2024年2月 9.99ドル(Plugin Allianceさん)

Brainworx社の他のプラグインはこちら

コメント