228.有料プラグイン WAVES社のSubmarineを使ってみよう♪ ~サブジェネレーター~

低音マシマシプラグイン。
潜水艦とは、なかなか面白いネーミング。
見た目も、潜水艦。

基本情報

ダウンロードはこちら。

インストール方法

Waves Centralというソフトからインストール

見た目はこんな感じ。

わからない言葉などが出てきたら、こちらで確認を。

基本的な設定

基本的な使い方としては、この3か所。
SUB1が1オクターブ下の音の音量、SUB2が2オクターブ下の音の音量。

1オクターブ、2オクターブ下の音を足せば、そりゃ、低音マシマシですわな。

その下のRANGEを調整すると、その周波数の1オクターブ、2オクターブ下を追加してくれる。
つまり、全ての音のオクターブ下を出されたら、それはそれでイマイチ、という場合は、ここで、調整します。

ドラムに挿してみましたが、最後の方でRANGEの調整をしましたが、RANGEをうまく調整しないと、ただ低音がブオンブオンなるだけになってしまいますね。

DRIVE・DYNAMICS

DRIVEは歪み、DYNAMICSはコンプのようです。
MONO SUBは、STEREO SUBと切り替えができます。

どれも、加えた低音のみに影響するようです。

MIX・OUTPUT


MIXはDRY/WETですね。
WET100%にすると、追加した低音のみを確認できます。
OUTPUTは、今更ですね。

すっごいですね。
極端にかけてみたわけですが、何というか、もう歯に響きますね。

価格

【定価】
89ドル
【セール等の価格】※全てのセールを把握しているわけではないので、参考までに・・・
2021年11月 29.99ドル
2022年2月 29.99ドル
2022年11月 24.99ドル
2023年4月 29.99ドル
2023年6月 5170円
2023年8月 35.99ドル(本家さま)
2023年9月 35.99ドル(本家さま)
2023年12月 29.99ドル(本家さま)
2024年2月 29.99ドル(本家さま)
2024年5月 3080円(Media Integrationさん)
2024年6月 29.99ドル(本家さま)
2024年8月 29.99ドル(本家さま)
2024年9月 19.99ドル(本家さま)
2024年9月 35.99ドル(本家さま)

WAVES社の他のプラグインはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました