13.DTMとモニタ問題

「まなびや」でいいのか?
どちらかと言えば「ざれごと」。

モニタを買った。
まだ届いてないけど・・・
現在2つのモニタを使っているが、新たにもう1つ。
以前、3つ使っていたのだが、1つのモニタが壊れて、しかたなく2つで過ごしていた。
けど、やっぱり不便なんだよね。

あぁ、主にStudio one遣いの話。
他のDAWはどうなのか知らない。

1つ目は、Studio oneの画面。
2つ目が、Piapro Studioの画面。ミクさんの画面ですね。
現在2つなので、この2つで使用。

ただ、Studio oneの画面に、いくつもの要素があるんですよね。
特に使うのが3種類。
だから、ミクさん画面を含めると理想を言えばモニタは4つあると嬉しい。

ちなみにStudio oneの画面で使う3種類ってのが、
1.全てのトラック?が表示されている画面
2.ピアノロール?(実際に打ち込みをする画面)
3.コンソール?(各トラックの音量、パン、エフェクトを調整する画面)

これらをそれぞれ1つのモニタに映せると、どれだけラクになるだろうか。

もちろん1つのモニタでできるんですよ。
基本的にそれぞれ、指定の場所をダブルクリックすると、その画面が出るようになっているから、
作業ごとに画面を出せばいいんだけど・・・

とりあえず、3つ目のモニタが届いたら、
ピアノロールか、コンソールを常に3つ目のモニタに表示させようと思ってる。

ただボカロ曲を創るのであれば、最低限、2つは欲しいですね。

もちろん、モニタは大きい方がいい。
けど、すんごく大きいモニタ1つよりは、多少小さくても2つ欲しいです。
結局、ミクさんのメロを確認しながら曲を創れますから。
すんごく大きいモニタにウィンドウを2つ並べても同じようなものと感じるかもしれませんが、
最近はウィンドウが自動で全画面になるじゃないですか。
・・・最近って、そうなってから、もうだいぶ経つのかな。

今のPCって、モニタっていくつ繋げられるんだろう?
ボクは自作PCだから、量販のものがどうなってるのか知らないんだよなぁ。

複数繋げられないのであれば、グラボが必要になってきます。
そして、量販のPCにグラボをつめるのかどうかの問題も出てくる。
まぁ、複数のモニタをつなぐだけなら、グラフィックアダプタでもいいのか。

なんだこの記事?
単にモニタを買ったのが嬉しくて書いただけでした。
やっぱ「ざれごと」だったか?

コメント